見出し画像

才能について考えてみる

コミュニティTSUMUGUで、才能についてのワークがあった。

才能とは、天才的なことではなくて
ついついやってしまうこと。
努力せずにできてしまうこと。

自分の才能を発見するために、ワークをした。
ついついやってしまうことを答え、質問者がどんどん質問をする。深掘りをして、結果としてこういう傾向あるのでは?こういう才能ありそうとフィードバックをする。こんな流れである。

私は、ついついやってしまうことが本当に思い浮かばず…
身体のこと、常に考えて、お腹大丈夫?自分疲れてない?を気にすることかなと、少し回答としてはズレてることを話した。

そこから、同じチームの人がうまく質問をしてくれ、導いてくれて、


自分が体調悪いと言って、スケジュールがくるってしまうのが嫌だから
周りへの影響を考えているから
体調悪いことを言える場合と言えない場合があって、もちろん言える環境が良いよね
スケジュールどおりに事を進めたいいう強い欲求があるから
慎重に行動してる、リスクのことを考えている


自分の体調のせいで、迷惑をかけたくないは強く思っている。そのせいで余計悪化させるとか、あるあるだ。

と、自分では気づけていない才能?特徴が見つかった。

私の最初の回答が、ついついやってしまうよりも考えていることを言ったから、難しかっただろうに

コミュニティメンバーがいい人すぎて、言葉があたたかい。


ついついやってしまうことってなんだろう。もっとやっていることある気がするのに、意外と分からないものだ。


この講義をする際に、ラジオ、みんラボの紹介があって、たまに聞いていて、才能について考えていたのに、自分はなにを考えていたんだろう。

まだまだ自分のことがわかってないし、無意識な部分だから、もっと意識しないとわからないのだろうな。

才能考えるの楽しい!
他の人の才能を発見する過程も面白い!

才能がない人なんていなくて、誰もが才能あると思ったら、いろんな人の才能知りたい。
もちろん、自分の才能をもっと知りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?