見出し画像

新幹線の中の過ごし方

葉山ワーケーションが終わって帰ってきました。
最終日の今日も出会いがあり、質問したり、されたり、そういう考え方もあるのだなと思ったり、私って、立派にノマドしているのか、と気づいた午前中。

今回のワーケーション帰路は新幹線を使った。その理由と、新幹線どう過ごしているかを紹介します。


帰宅の手段は新幹線を選びがち。なぜかというと、早く帰りたいから。

それまで元気だったのに、帰路のとたん、急にスイッチが切れる。
そうなったときに、新幹線が1番検索が簡単で、道に迷わず、自由席でも比較的座れて、もちろん早い。
ということで、新幹線を選んでる。

新幹線の自由席は時間帯によっては混んでいる。
私は2号車の前側の列に並ぶ。ホームで並んで、新幹線の中入る。
混んでいる、空席が少ないのであれば、通路を進んで真ん中しか空いてなかったとしても、すぐ座るようにしている。
ここで、真ん中しか空いてないと思って、いろいろ探した結果、席がなくなるということを避けたいから。
東京で乗れなかったら、立ちっぱなし。それは避けたい。

そしてどう過ごしているかと言うと
寝ている。寝るしかしてない。なにかしようと思っても無理。

疲れているので、素直に寝る。
新幹線降りた後も乗り換えして移動になるので、ここは寝て、体力を少しでも改善する。

今日も寝て、寝過ごすこともなく名古屋で降りて、無事帰宅した。

新幹線の中は意外と熟睡できる。パソコンや本読むは、酔うので寝るが1番最適解だと思うのだが、どうなんだろう。

ワーケーションも終わり、明日は月曜日。休日をバケーション、ちゃんと休んで、遊んで、をしたので、明日から仕事頑張ろう。

明日から始まる仕事もあるから、楽しみだ。
今日は早めに寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?