見出し画像

韓国ワーケーション

7/2〜7/5の3泊4日で韓国ソウルにワーケーションしてきました。

私は休暇活用型。
今回は、友達と一緒に、現地集合現地解散、韓国でクリニックで肌管理してみたい、仕事は半分程度に制限(1番メインはお休み)してのワーケーションです。

ワーケーションとは?
ワーケーションの本質は「場所を変えて豊かに暮らし働く手段」と、一般社団法人日本ワーケーション協会は考えています。
非日常の土地で暮らし、働くことで、生産性や心の健康を高め、より良いワーク&ライフスタイルを実施することができる手段が、ワーケーションです。

https://workcation.or.jp/workcation/#body
一般社団法人日本ワーケーション協会

日程

7/2 1日目
9:00〜11:30 中部国際空港のラウンジで仕事
11:30〜12:30 お昼ご飯、チェックイン
13:00〜14:00 ターミナル2搭乗口付近で仕事
16:00〜 韓国到着、明洞にバスで向かう
18:00〜 宿チェックイン
    明洞で夜ご飯(カンジャンケジャン)
    マッサージ

7/3 2日目
10:00〜 明洞→江南へ(wowpass 発行)
10:30〜 カフェでモーニング
11:00〜 クリニックで肌管理
13:30〜 カフェ探し、街ぶらり
14:00〜 カフェでお昼ご飯
14:30〜17:30 カフェで仕事
18:00〜 移動、夜ご飯(ユッケビビンバ)

7/4 3日目
9:30〜 明洞→江南へ、カフェ探し
11:00〜 カフェでモーニング
11:30〜13:00 カフェで仕事
13:30〜15:00 アートメイク
15:30〜16:30 カフェで仕事
17:00〜 移動、夜ご飯(生きだこ、明洞餃子、チキン)
23:00頃 仕事

7/5 4日目
10:00〜 チェックアウト
11:00〜 朝ご飯(お粥)
12:00〜 空港へ移動、ラウンジでご飯
15:00〜 仕事、note(振り返り時間)
16:00〜 フライトで帰国
19:00〜21:00 成田空港で振り返り


ワーク

ミーティングの時間を15:00〜16:30に調整
1日稼働2〜3時間程度
作業場所はカフェ

観光(バケーション)

クリニック(事前予約、施術時間1.5〜2時間)
韓国のご飯


韓国(ソウル)のワーケーションはどうか?

観光楽しみたいワーケーションなら、あり。

観光するとき、仕事するときを分けやすい。
→クリニックの時間があらかじめ分かっているため、計画を立てやすい。

カフェが多い
→江南区の場合、徒歩5分圏内にスタバが必ずあり、仕事の場所に困ることがない。

友達と行った場合でも別行動しやすい
→クリニックは別々で、一緒に夜ご飯食べようができる。


今回はワーケーションの場所での出会いはなし。コワーキングスペースに行っていない、宿のゲストハウスも交流なし。

ただ、フリーランス友達とその友達が住んでいるシェアハウスの2人(はじめましてで、この2人はワーケーションではない)の4人で韓国滞在した。

シェアハウスの子と新しい出会いがあった。仲良くなり、とにかく楽しかった。もし1人でワーケーションしていたら、この楽しさはなかっただろう。仕事や旅の価値観を話したり、これまで聞いたことのない話があり、新鮮だった。


韓国でクリニックとなると、SNSでは1泊2日でクリニックはしご、弾丸旅をよく見かけるが、
韓国のグルメを楽しみたいとなると、日にちが足りない。(胃の消化が追いつかない)

少し長く滞在、ワーケーションとして楽しめば、クリニック行って、仕事して、韓国グルメをいろいろ楽しむことできる。

また、韓国は近く、航空便も多いため、友達と現地集合・現地解散で、日にちをずらすことも可能。

こんな感じで、ワーケーションを取り入れつつ、楽しむのはありだなと思う。


最後に

この1ヵ月での滞在先がオーストラリア、神奈川県葉山、韓国。本当に1ヵ月?と思えるほど、予定を詰め込んだ。
休暇活用型のワーケーションだけど、それぞれ違っていて、終わった後の感覚も違う。3つを比較するという記事も書こうと思う。

韓国レポートはまた書きます。クリニック、特にアートメイクがよかった。韓国また行きたい場所の1つになった。

明日は小田原でワークショップ。楽しみにしつつ、成田空港から上野に向かいます
(追記:電車間に合わなかった。ターミナル3から鉄道までは距離あるのでお気をつけて)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?