見出し画像

服を固定化し、習慣にする。

私は服を見るのも買うのも好きです。

5年前に、ミニマリストすずひさん著書「1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由」を読み、少ない服での洗練されたワードローブに衝撃を受けました。

私もこんな風に少ない服でオシャレを楽しむ人生を送りたいと思うようになり、Instagramを中心に服の着回しを載せたり、少ない服での暮らしを投稿しています。

インスタグラムではこんな投稿が多かったです

ただ、少ない服で着回しを楽しんだり、買い替えの時に次は何買おう?と考える時間は楽しいひと時なのですが、、、最近感じるのが

服のことをあれこれ考える時間も好きだけれど、他のことを考えることも大切だよな。

ということ。

・なんだか仕事忙しいな
・やりたいこと沢山あるけれど考える余裕ないな
・子育ても家事もあって時間がないな

と感じている中で

・この服の組み合わせはどうだろう
・この服が消耗したら、次は何を買おう
・この靴との組み合わせでいいかな?
・バッグはこれでいいかな、、、

など、朝から小さな選択を重ねて、思考するエネルギーを服に注力している自分に気がつきました。

自分の決断力には限界がある

服のことを考えていることで、他のことに対する決断力が効率よく使えていない。そう感じずにはいられません。

服の数だけ選択肢は増える

考える時間が取れていない、そこまで気が回らないと思っている割には、インスタグラムで自分がいいな、と感じたコーディネートを載せている人の投稿はずーっと見ていられますし、大好きなブランドの通販サイトも、よく見ています。

忙しいと感じているのに、、、

服のことを考えるのは好きだけれど、他にも考えたいことは沢山ある。この部分を改善できれば他の部分に時間やお金を有意義に使っていけますし、もっと心に余裕が生まれそうだなと感じています。

服を買うと、合わせる他のものも買い足したくなる

私服を固定化をしよう。
昨年末、ようやく決断することができました。

毎日同じ服を着ることをストレスに感じる人もいると思いますし、人それぞれだと思います。

ただ、今の私には着るものを固定化し、ルーティン化することで得られるメリットに魅力を感じています。

朝、顔を洗ったり歯磨きする習慣のように、服=習慣まで持っていけるようになれたら、朝の不確定要素をかなり減らすことができますよね。

服を固定化するように、毎日行うことをできるだけ習慣化できれば、安定して日常を過ごすことができるようになりますし

時間の使い方に関しても、できるだけシンプルにしていきたい。

シンゾーンのチノパン黒

日本ではビジネス的な場でデニムだったりTシャツだったり、カジュアルな服装はまだ受け入れられにくい印象があります。

なので、固定化するのであれば、それなりにキレイ目な服の方が使いやすいです。

ただ、女性はライフスタイルの変化が大きかったり、今の私は子育て中なので動きやすさも取り入れたい、、、色々考えた結果、

【黒のパンツにシャツ】

に固定することに決めました。

ソージュのシャツです。今は2枚ですが3枚にする予定

同じブランドのシャツ3枚を順番に着る。ズボンは同じ色なので組み合わせで悩む必要もなし。

冬はシャツの中にタートルを重ねます

今のところは事前に服を固定化して決めてしまうことで決断することが減り、快適しかないです。

ただ、実際、春秋冬をすごせるかは体感してみないとわかりません。

服好きの私の物欲がどう変化していくかも気になるところ、、、またこちらで報告させていただきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?