見出し画像

私は「過敏性腸症候群」(治療再開)

こんばんは🌙

今日はバイトで初めて寝坊しました。
あの寝坊した時の飛び起きといい、目覚めのよさといい、、普段からあの目覚めができる身体になりたい。
ご迷惑をおかけした方々本当にごめんなさい。🙇🏻‍♀️


原因不明の腹痛

私はアスリートですが、それ以前に1人の人間。
健康がなければ大好きなスポーツもできません。
心身ともに健康であってこそ人生楽しめる。

私は大学入学と同時に、原因不明の腹痛に悩まされました。エコー、便検査、胃カメラ、腸カメラなど様々な検査を受けましたが原因は見つからず。(便検査で菌が見つかり薬を飲みましたがその後も腹痛は治らず。)

最終的には「過敏性腸症候群」と診断されました。

約1年、腹痛と格闘していました。

腹痛により寝れない毎日。
トイレに何10分といる毎日。

ご飯を食べれない日々が続き、点滴を打つ日もありました。

私は自分の気持ちを表に出せない。それも原因の一つだったと思います。抱え込む癖はいつからついたのでしょうか。


再発

私は最近腹痛により動けない日がありました。
いつも通っている整骨院にこれまでの事も含め話をし、お腹を触ってもらうと異常にかたい。これはそりゃ痛いよ、、と言われました。

でも、過敏性腸症候群は食事を変えるだけでも変化します。まずは小麦を控えること。(できればなくしたい)

小麦って何にでも含まれてる。だからこそ和食の凄さを実感します。日本ってすごい、と。


食事の時間帯も関係あるのでとりあえず2、3週間ほど、予定が入っていない日は気をつけたいと思います。

大好きな干し芋も、コーヒーも暫くは🥲


もう腹痛の日々に戻りたくないからこそ、
今やるしかない。これは我慢じゃない、辛抱。


嫌なことに耐え忍ぶのが我慢。
好きなことのために耐え忍ぶのが辛抱。
我慢の中には不満があるが
辛抱の中には希望があるから
我慢じゃなくて、辛抱をしよう!


これは、私の大好きな先輩に私が大怪我をした時にかけていただいた言葉です。
この通り、人生楽しめるように、健康でいるために、今は自分の身体を第一に考え、食事管理したいと思います😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?