見出し画像

幸せは心の状態で決まる

こんばんは!

オーストラリアに来て3週間が経ちました🇦🇺
3週間があっという間すぎてびっくりしています、、

今日は語学学校の仲のいいクラスメイトが卒業の日でした。

その子とは毎日話をし、毎日のように一緒にお昼ご飯を食べていたのでお別れがとても寂しかったです🥲彼の優しさに、温かさに、私は何度も救われました、、留学スタートの時期に彼がいてくれてよかったと心から思っています。Ianありがとう🥹✨

出会いがあれば別れもある。
素敵な出会いがあったことに感謝し、また新たな素敵な出会いができるよう、さらに自分を磨いていきたいと今日強く思いました😌


そんな今日は自分と向き合う日だったのかなあ、と。


留学してみて思うことは、

決して留学は楽しい事ばかりではありません。

言語の壁にぶつかり自分の言いたいことが思うように口から出てこなかったり、文法合ってるかなとか気にして英語を話すのが怖かったり、孤独を感じたり、、

私も初めの2週間は毎日のように泣いてたし、なんでこんな簡単な文も口に出せないんだろうと思う時もありました。


でも、

あの時留学するという選択肢を選んでよかった。と、心から思っています。

そして、

その選択をさせてくれた両親には本当に感謝でしかありません。応援してくれ、支援してくれる。さらに現地まで応援に来ようとしてくれている両親が私は本当に自慢の両親であり、そんな両親の元で様々な経験をさせてもらえていることが本当に嬉しいです。ありがとう。


ここに来て思うことは沢山ありますが、、

何よりもやっぱり

"自分をいちばん大切にすること"

これを何よりも強く感じています。

嫌なことは嫌とはっきり言うべきだし、心の声を聞いて行動することはストレスフリーで生きるのに欠かせないんだな、、と。

そんな人たちに囲まれているとありのままの自分で、自分らしく生きることの大切さを身に染みて感じています。


結論

幸せは自分の心の状態がいい時に自然と寄ってくるものではないのだろうか、と。

幸せになりたいのならば、まずは自分の心の状態を整えることが大切なのではないかと思いました🧡

明日も楽しく生きたいと思います🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?