見出し画像

Macbook airを買った

Macbook airを買った・・・!
とにかく、見た目がめちゃかっこいい・・・
(Mac使うの初めてなので、使い勝手は・・・慣れですね)

購入するにあたって、Appleショップ行ったり、ネットで
すでに購入されている方のレビューを参考にさせてもらったりして、
いい買い物ができたと思っています。
購入にあたっての、ポイント、ちょっとまとめておこうと思います。

かっこいい⭐️⭐️

airかproどっち?

これはAppleショップのお兄さんに率直に質問しました。
今はairもかなり性能良くて、動画作成したり画像編集も十分できるよ、と。

proは本体自体が熱を持った時に冷却するファンがついているから、
お仕事として動画や画像編集するような人が快適に仕事するには
proをお勧め。
通常のオフィス勤務程度で、たまに画像動画編集するぐらいだったらairで十分!
とのこと。迷わず、airを購入することに。

airにしたけど、M2とM3どっち?

これもどっちでもいい!ですって。
M2にするメリットは、「安い」

けど今回はM3にしました。
理由は「OSアップデート期間」。
発売されてから約6年間はOSアップデートが提供されるそうで、
M3モデルは2024年に発売されたので2030年までは対象となりそう。
M2は発売されてから一定期間経っているため、長く使いたいためM3に。
逆に言えば、頻繁に買い替えたい人はM2で十分。

メモリは?

8GBと16GBでちょっとだけ悩みました。
今後仕事にも使っていきたいので16GBに。
選ぶメモリの容量が大きいほど、多くのアプリをを同時に、スムーズに動かすことができるとのこと。今の使い方だったら8GBで十分だと思うけど、
未来への先行投資。

ストレージ

標準が256GB、512GB (プラス30,000円)、1TB(プラス60,000円)、
2TB(プラス120,000円)。
購入後に容量の追加はできないため要注意。
私は1TBを選びました。

色は「ミッドナイト」一択

air限定のカラーが、スターライト(ゴールドっぽい)とミッドナイト。
proと共通でシルバーとスペースグレイ。
テンション上がる色選ぶのが一番。

私は、「ミッドナイト」一択!
難点だった指紋がつきやすさも、M3モデルだと「酸化皮膜シール」採用。
けど、ついた指紋を「拭き取りやすい」というだけで、
つかないわけではなさそう。(すでに指紋ついてる)
綺麗に使っていきたい!

まとめ

それぞれのモデル、細々違いはあるかと思いますが、
デザイナーさんのようなプロの方以外(私のような素人)は
上記情報である程度自分に合うものは判断できるのでは、と思います。

購入して、改めて思った「MacBook」使うメリット。

かっこいいからテンション上がる!

それが一番!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?