見出し画像

対話って大切だよね〜2年目の夫婦会議を振り返ってみました。

『夫婦会議アンバサダー®︎』のCOCO&TATAです。

家事、育児お疲れ様です。

あっという間に、夫婦会議アンバサダーをさせて頂いてから2年が経ちました。
2年間、拙い文章をお読み頂きありがとうございました。

折角なので、直近の1年間の振り返りと私たち夫婦の変化について、書かせて頂きたいと思います。
お付き合いして頂けると嬉しいです。

▼1年目の夫婦会議®︎振り返りはこちらから


▼『夫婦会議®︎』とは?

▼『夫婦会議®︎』で使用させていただいた夫婦会議ノート


第2期の夫婦会議アンバサダー®になった時の目標を振り返って

目標は、
『職場の同僚やママ友など周りに積極的に発信していきたいと思います。
そして、話し合いの機会を作ることが難しいほかのご夫婦が夫婦会議しやすくなるようなnoteもなるべくコンスタントに投稿できたらと思います。』

何と今年も選んで頂きました~第2期『夫婦会議アンバサダー®』よろしくお願いします。
より

私なりに、夫婦会議®の様子をコンスタントに発信出来ていたと思います。
しかし、私自身の転職活動など自分のことで手一杯で、職場の同僚やママ友などの周りに夫婦会議®のことを伝えきれてなかったと思います。
今後は、職場の同僚やママ友などの周りに夫婦会議®のことを積極的に伝えていきたいと思います。

夫婦会議をしてみて

去年も書いたと思いますが…対話ってすごく大切。
対話したからこそ、夫の意外な子育て方法や私の転職が上手く出来たと思います。

▼夫の意外な子育て方法の記事はこちら

夫婦で協力することの素晴らしさを痛感する1年でした。

折角なので、夫婦会議をしてみてどうだったか夫に聞いてみました。


妻:夫婦会議を初めて2年目、どうでしたか?

夫:(夫婦会議が)習慣化したんじゃない?

妻:そうね。私の転職も上手くいったしね。ありがとう。

夫:そうだね。対話したからこそ、家族にとってもプラスになる転職になったね。

妻:印象に残ったのは?

夫:やっぱり、転職の回。
   家族での僕の存在価値が上がったと思う。

転職条件について夫婦会議した時のノート


妻:そうだね。去年は転職を考えて実行した年だったかも。

夫:今年1年は、もっと積極的に夫婦会議したいな。なかなか、出来ない時もあるしね。

妻:夫婦会議する議題もたくさんあるしね。去年以上に夫婦会議したいね。それに、下の息子もしゃべれるようになったから、家族会議もしたいね。

夫:家族会議出来るのも楽しみだね。けんか腰じゃなくて、夫婦で対話できるようになって嬉しいね。Logista株式会社さんに感謝だね。

▼夫が特に印象に残った転職シリーズはこちらから

2年目の夫婦会議®を1年間してみて

2年間アンバサダーをさせて頂いて、
対話による夫婦会議の重要性を痛感し、夫婦協力することの大切なことに気が付きました。
妻である私の転職に対して、夫婦で対話し決めていき、私自身だけではなく家族にとって幸せな生活を手にすることが出来ました。

今年度は、下の息子のプレ幼稚園、上の息子のランドセル決めなど夫婦会議するべき課題が沢山あります。
これからも夫婦で対話し協力して課題に立ち向かって行きたいと思います。

最後になりましたが、いつも素敵な助言をくださるLogista株式会社さん、同じアンバサダーさん、いつもみてくださる読者さん 本当にありがとうございました。

『夫婦会議アンバサダー®︎』のCOCO&TATAでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?