見出し画像

幼稚園に行きたくない!ってどう言う事?~ライフスタイルについて見直してみました~

『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAです。

4月から進級、進学など新しい生活が始まり、ライフスタイルが変化した方も多いと思います。
新生活には慣れましたか?

私も昨年はかなりライフスタイルが変わった1年でした。

家族が楽しい毎日にするために、ライフスタイルの変化による家族の変化について見直してみました。

▼『夫婦会議®︎』とは


▼今までの私たち夫婦会議の歴史もよろしかったら


きっかけ

4月、上の息子(以下息子)が幼稚園に入園しました。
初めての集団生活に戸惑う上の息子。
そんな最中、息子が

「幼稚園行きたくない!!」

と駄々を捏ね出しました。
元々、幼稚園が大好きだった私はなぜ息子が幼稚園に行きたくないのか理解できませんでした。
そんな疑問を持ちながら、毎日の恒例となった息子の「幼稚園行きたくない!!」に困り果てていた私。
原因などを探し、夫婦会議を重ねていき、たどり着いた結果、新たなライフスタイルを模索しました。
今回から数回に分けて、その時の夫婦会議の経過を書きたいと思います。

▼今回は夫婦会議ノートを使いました。


何で息子は『幼稚園に行きたくないんだろう?』

≪夫≫やっぱり、緊張しているから。慣れたら、幼稚園好きになるんじゃない?幼稚園では何か困ったことはあったのかな?
≪妻(以下、私≫そういえば、入園前には出来ていたトイレも毎日失敗しているみたい。
≪夫≫だから、(息子の)自信もなくなっているのかな?
≪私≫それに、給食も残しているみたい。
≪夫≫その2つが、(息子は)自信を無くしているのかな?
⇒私たち夫婦は、息子の自信がなくなったことが『幼稚園に行きたくない』原因ではないかと考えました。

息子が無くした自信取り戻すためにはどうしたらいいかな?

≪私≫休日もだけど…トイレに失敗すると、『どうして失敗したの?』って言ってしまうけど、失敗って言葉は使わない方が良いかな?
『どうしたら、トイレに行けたかな?』って、原因を息子自身で考えるような質問に変えてみようかな?
≪夫≫良いかもね。ここ最近、トイレ出来ることをあまり褒めていなかったけど、失敗した事実よりも出来た時に褒めるのも続けた方が良いね。
≪私≫給食は、元々食が少ない息子だから様子を見よう。
⇒夫婦で対応を考えられて良かったと思います。

画像1

↑息子が大好きなショベルカーの刺繍🪡少しでも幼稚園が好きになるように縫いました。

その後

息子のトイレの失敗は回数が減りました。
しかし、「幼稚園行きたくない!!」という訴えはなくなりませんでした💦

まとめ(良かったこと)

息子の「幼稚園行きたくない」という訴えの原因を夫婦で考え対応していけて良かったと思います。

まとめ(改善点)

この時、息子はまだ3歳だからと夫婦で決めつけて…訴えている息子自身に理由を聞いていませんでした。今考えると、年齢で線引きをせず、息子に訴えている理由を聞いてみた方がよかったと思います。

画像2

息子の「幼稚園行きたくない!!」と言う訴えはいつなくなるのか?
楽しい毎日は訪れるのか??

次回以降もよろしかったら見て頂けると嬉しいです。

『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAでした。

▼素敵な他のアンバサダーの方々の体験談はこちらにまとまっています。



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?