見出し画像

すっかり『夫婦会議®』が当たり前に!?第4期「夫婦会議アンバサダー®」も継続します!

『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAです。

早いもので、「夫婦会議アンバサダー®」に選んでいただいて4年。

「世帯経営ノート」や「夫婦会議ノート」で実際に『夫婦会議®︎』した内容を発信する「夫婦会議アンバサダー®︎」の活動を、第4期も継続することになりました!

▼「夫婦会議アンバサダー®︎」とは

ひとえに、読者の皆さん、いつも素敵な助言をくださる『夫婦会議®︎』開発元のLogista株式会社さん、「夫婦会議アンバサダー®︎」の仲間の皆さん、そして、どんな時でも最終的には味方になってくれる「家族」のおかげです!

というわけで今回は、第4期「夫婦会議アンバサダー®」に就任した意気込みを書き残しておこうと思います。

自己紹介|最近の私と家族について

6歳(小学1年生)と3歳(幼稚園年少)、そして夫と私の4人家族。

これまで夫婦共働きで頑張ってきましたが、夫が今年からシンガポールに赴任することになり、家族での渡星を決断!
(渡星:シンガポールへ渡航すること)

3月から夫が一足先に渡星。私は実母の助けを借りながら子育てを頑張りつつ、7月まで現在の仕事を継続。その後、子どもたちを連れて私も渡星する予定にしています。

ちなみに子どもたちは、4月には日本の学校に入園&入学ですが、9月にはシンガポールの学校に転校予定。

ちょっと家族のメンタルが心配ですが…これまで積み重ねてきた『夫婦会議®』の成果が試される時なのかな?って思っています!

新しい場所でも夫婦で協力したいな!

4年間の『夫婦会議®︎』で何が変化した?

では、4年間の『夫婦会議®︎』でどんな成果を感じているのかというと…

問題が発生したら、当たり前のように夫婦会議®できる』ようになって、『家族一丸となって同じベクトルに向かえる』ようになった。

と実感しています!

遡ること4年前、第1期『夫婦会議アンバサダー®』に就任するまでは、2人目の産後で「ワンオペ」に悪戦苦闘していた私。

でも、ワンオペなんて無理!と、夫との間で家事や育児の協力体制を模索。アレコレ工夫して話し合ってみたものの、意見や価値観の違いから感情的になって疲弊することも少なくありませんでした。

そんな夫婦の危機を救ってくれたのが『夫婦会議®』です。

▼『夫婦会議®︎』とは

『夫婦会議®︎』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向かって「対話」を重ね行動を決める場のこと。

(『夫婦会議®︎』は2023年に「ペアレンティングアワード」も受賞しました)

こうした『夫婦会議®︎』の意味をちゃんと踏まえて話し合うようになる中で、少しずつ今のような夫婦の関係を築いてきた私たち。

これまでの私たち夫婦の『夫婦会議®︎』の歴史は以下にまとめていますので、良かったら覗いてみてください♪

4年目の目標

こんな感じで、『夫婦会議®』が当たり前になりつつあるわが家。

特に、夫の海外赴任が決まった段階から、たくさんの『夫婦会議®』をしてきました。

いざ家族がシンガポールに揃って新生活を開始する8月までは、夫婦離れ離れの日々が続きますが、今年のはじめに『夫婦会議®』で決めた「夫婦でより一層協力していこう」というわたしたちの抱負を忘れずに、お互い負担にならない範囲で『夫婦会議®』を継続できたらいいなと思っています!

そして「夫婦会議アンバサダー®︎」としては、引き続き、第1期『夫婦会議®アンバサダー』の時からの目標である…

話し合いの機会を作ることが難しい他のご夫婦が『夫婦会議®︎』しやすくなるようなnoteを書く!

ことを念頭に、なるべくコンスタントに体験談を投稿できたらと思います。

未だに文章を書くことが苦手な私ですが、『夫婦会議®』をする度に「家族で決めることや助け合うことの大切さ」をたくさん実感しているので、その辺りが伝わると嬉しいです!

ちなみにわが家では、議題を自由に設定できる「夫婦会議ノート」を愛用中ですが、これから『夫婦会議®︎』をはじめてみようかな?と思う方には基本の10テーマが収録されている「世帯経営ノート」もオススメですよ。

▼夫婦会議ノート

▼世帯経営ノート

とにもかくにも、4年目も私たち夫婦らしい『夫婦会議®』の様子を定期的に投稿していきます。

これからも1年、よろしくお願いいたします。
『夫婦会議アンバサダー®』COCO&TATAでした!

最後に

第4期「夫婦会議アンバサダー®︎」の皆さんは、多種多様な経歴の持ち主の方々です。私自身、このご縁も大切にしたいと思います。

他の「夫婦会議アンバサダー®︎」の方の記事はこちらにまとまっています。
ぜひ読んでみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?