見出し画像

夫婦でより一層協力していきたい~夫婦会議シートで今年の抱負を夫婦会議®してみました~

『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAです。

もう1月ですね。
感染症も流行っていますが、どのようにお過ごしですか?
我が家の子ども達は、今日から幼稚園も始まり、日常が戻ってきました

今回は、Logistaさんで配布されている夫婦会議シートを使って、今年の家族の抱負を夫婦会議®して決めてみました。

▼今回使った『夫婦会議シート』
            (ダウンロード期限:2024年1月31日(水))

夫婦会議シートで今年の目標を夫婦会議®と思ったきっかけ

今年は、転勤と息子たちの入園や入学の年など、家族の変化が大きい年。
だからこそ、夫婦一丸となりお互い助け合って行動したいと思い、夫婦会議シートを使って夫婦会議®しました。

どんな年だった?

≪妻(以下、私)≫去年はどんな1年だった?

≪夫≫子育てと仕事に全力投球できた。

≪私≫一昨年よりかは、確かに子育てするようになったね。
   より一層頑張って欲しいな。

≪夫≫頑張ります。そっちは?

≪私≫仕事も慣れて、自分らしい仕事が出来た1年だったかな?
   子ども達自身出来ることが増えて、成長を実感できた年だったと思う。

→夫婦共に、満足した1年だったと振り返ることが出来ました。


振り返り

今後も続けたいこと・変えていきたいこと

≪私≫やっぱり、今年は上のちびが小学生にもなるし…今まで以上に協力したいよね。

≪夫≫そうだね。夫婦協力して、慌てないで余裕を持って子育てをしていきたいよね。

≪私≫そうだね。余裕がなくなると、周りが見えなくなるから、慌てないようにしたいね。

⇒話し合って、「余裕のある子育てをしたい」という為に、「夫婦でより一層協力していきたい」という結論に達しました。

続けたいこと、変えたいこと


2024年 抱負

夫婦会議シートを使ってみて思ったこと

夫婦で1年の振り返りと今年の抱負について夫婦会議®をしてみて…
お互いに思っていることはそれぞれ異なるからこそ、同じ抱負を決める一緒に考えることのきっかけになると思いました。

今年は決めることが多くなる年だからこそ、
夫婦間の価値観の異なりを夫婦会議®を通じながら、埋めていきたいと思います。

年初めの夫婦会議®に『夫婦会議シート』はいかがですか?


『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAでした。

▼素敵な他のアンバサダーの方々の体験談はこちらにまとまっています。

▼これまでの私たちの夫婦会議歴はこちら

#年初め





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?