見出し画像

新年会って参加する意味があるの?~年末年始の予定について夫婦会議しました~

『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAです。

2023年が始まってすこし時間がたってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
いかがお過ごしでしょうか??
前回、夫婦会議をして満足出来る七五三になった私達家族。
味を占めて、今回は年末年始の予定について夫婦会議しました。

▼前回の夫婦会議®︎とは

▼『夫婦会議®︎』とは

▼今回は夫婦会議ノートを使いました。

夫婦会議をしたきっかけ

前回、七五三について夫婦会議して、Happy!な七五三を終えられた私たち。
Happyな行事を1つでも増やしたいなと思い、年末年始の予定について夫婦会議しました。
その中でも難航した(夫の親戚主催の)新年会について詳しく書こうと思います。 

予定って合わせるの大変だね。

それぞれの予定って?

≪夫≫まずは、家族に予定を書き出そう。
≪妻(以下、私)≫書き出してみると、意外に休みかぶらないね。
≪夫≫お互い、片方だけ休みの日は、子ども達みるとして、両方仕事の日は調整しよう。
≪私≫そうだね。
≪夫≫年末に2日家族で予定がない日があるね。どうする?
≪私≫キッザニアに行かない?
≪夫≫そうだね。近くのホテルも予約するね。
⇒早めに予定を決めれたので、ホテル代も安くすることが出来ました。

キッザニアも楽しかったよ。

新年会って参加する意味があるの?

今まで、私の仕事と重なり(わざと重ねていたことも‥あったかな)、新年会に参加したことがなかった私たち家族。今年は、私も仕事が休みで子供たちも大きくなったので参加したいと思っていました。
親戚付き合いもイベント事も苦手な夫は‥

≪夫≫新年会パスしようよ。
≪私≫今年は、参加できそうだから参加したいな。子ども達も親戚に会った方が良いと思うけど。
≪夫≫でも、お年賀とかでお金かかると思うし‥
≪私≫なかなか集まる機会はないと思うから、行った方が良いと思うけど。
≪夫≫う~ん。
≪私≫じゃあ、機会もあるから、今回はお試しで行ってみようよ。その次以降は、子どもたちの反応などをみて決めない?
≪夫≫分かった。そうしようか。
⇒何とか、新年会に参加することが決まりました。


新年会に参加してみて

≪夫≫参加出来て良かった。気疲れはあったけど。
≪私≫子どもたちも楽しめたみたいでよかったよね。
≪夫≫最後は、おじいちゃんの膝の上でミカン食べるくらいなごんでたね。
≪私≫行って良かったよね。お義父さんもなるべく参加するように言っていたね。

まとめ

前回も含め、価値観の異なりを埋めて、納得して参加出来て良かったと思います。

夫の性格を優先して遠慮していた部分もある新年会。
これからは、子どものことや周りの人のことも少しずつ考えながら、夫婦の考え方を変えていきたいと思います。

『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAでした。

▼素敵な他のアンバサダーの方々の体験談はこちらにまとまっています。

▼これまでの私たちの夫婦会議歴はこちら







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?