見出し画像

子ども部屋を筋トレグッズで占領しないで!!~『住まい』について話し合ってみました。

『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAです。

いつも家事、育児お疲れ様です。

突然ですが、今の『住まい』に満足していますか?

私は、もやっとして満足できていない『住まい』。
もやっとする部分を夫婦で話し合ってみました。

▼『夫婦会議®︎』とは


▼今までの私たち夫婦会議の歴史もよろしかったら


きっかけ

コロナが流行し出してから、夫はほぼテレワークの毎日
通勤時間が無い分、子育てや家事を率先してするようになってきました。

その反面、通勤時間が減り、運動不足も
運動不足解消のため、夫は筋トレをはじめました。
(もちろん、筋トレについても夫婦会議をしています。)

筋トレをはじめて、運動不足は解消されましたが…どんどん筋トレにはまっていく夫

どんどん、筋トレグッズが増えていき、将来の子ども部屋を占領し始めました。
すぐには使わない子ども部屋だけど…いざ使う時には筋トレグッズをどうするのか
ここ半年間ずっともやっとした私。

『住まい』について夫婦で話し合いました。


▼今回はこちらのノートの『住まい』の部分を使いました。


『住まい』とはどんなところ?

≪夫≫家族全員が安心できる場所。子ども達の安心と安全が取れる場所かな。自分たちで家を設計したし、満足しているよ。
≪妻(以下、私≫安心できる場所だよね。子どもの安心と安全は大事だよね。子ども達にとって、大好きな場所って思って貰えるといいよね。家もそうだけど、住んでいる地域もご近所さんが色々気にしてくださっているから安心、安全な場所だよね。

⇒『住まい』の定義は夫婦一致していました。

画像1

『住まい』の理想の状態は?

≪夫≫子どもがのびのび出来る場所。
≪私≫じゃあ…子どもがのびのびするためには、将来の子ども部屋に置いてあるものどうするの?
≪夫≫…。子どもが使うのはまだ数年は先だよね?子どもも筋トレグッズ使うかもしれないし…
≪妻≫子どもの部屋でしょ?私は、子どもが「自分の部屋が欲しい。」って言った時、すぐに渡せる状態にしておきたい。
≪夫≫そうだね。今後は、筋トレグッズ購入時、最終的にどこに置くか考えて買うようにします。
≪私≫考えてくれて、ありがとう(^^)今の筋トレグッズ最終的にどこに置くか考えよう!

⇒子ども部屋についての、最終的な方向性が決まり、私のもやっともなくなりました。

ちなみに、今ある筋トレグッズの最終的に置く場所は物置小屋にしました。

まとめ

今まで、購入に関しては、必要性や値段、置き場所(仮の場所)などその都度夫婦で話し合っていました。
しかし、今回のように仮の場所(子ども部屋)を確保していても、最終的な置き場所まで考えていませんでした。

今あるものも含めて、最終的にはどうするのか考えてから購入したいと思います。

また、もやっとしたことがあったら、積極的に夫婦会議した方が良いなって改めて思いました。

もやっとしていることについて、1度、夫婦で話し合ってみませんか??

『夫婦会議アンバサダー®』のCOCO&TATAでした。

▼素敵な他のアンバサダーの方々の体験談はこちらにまとまっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?