見出し画像

【復習】 LAP8期 経済単元

今回の経済単元での手法は、同じ問いに何度も向き合うというやり方であった。
私にとっては、初めてのやり方で正直本当にこれで考え方が深まるのか不安であった笑

しかし!
全く同じ問いに何度も向き合っているのにも関わらず、山口さんからの講義を挟むだけで先程までの考えが全く嘘のようにチームの考えが変わっていった。
その講義も、山口さんの近くに居させて頂きているため何度も聞いた話のはずなのに、今回もまたはっとさせられ、何度も感動させられた。

私のチームは、真の地方創生とは…?という問いに向き合った。
正直、、、長い間地域とは?という問いに向き合うって来たが、やはり答えにたどり着いたことは無かった。創生などもっとわからない。
しかし、津屋崎だから。LAPだから。とても多様な意見を聞くことが出来て、とても充実した時間になった。

津屋崎は、私の大切な地元であり、最高の対話の舞台であるといつも思う。

そんな津屋崎がLAPの合宿地になることが本当にうれしい。

また、多くの人と長く対話をしていきたい。


……経済って何だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?