見出し画像

無料note企画を終えて【3日間で33,930円稼ぎました】

先日こんな企画をしました。

3日間で400人以上の方に見ていただきました。
感想もたくさんありがとうございます。

~感想をご紹介~

皆様多くのご感想ありがとうございます!!
とても励みになります。

私の副業4か月目のリアルな感情を書いてます。
まだの方は読んでみてください。(現在は有料化し、300円です)

1.無料企画の目的

無料企画をするには、目的を持ってやる必要があります。
目的もないのに、ただプレゼントするだけはNGです。

やるからには意味のあるものにしたいですよね。

無料企画をやる

興味を持ってもらう

発信内容を見て更に興味が湧く

商品購入

この流れを作るのが理想です!

【無料企画の目的】
✅マネタイズポイントを決める
✅認知・拡散してもらうこと
✅自分のアカウントコンセプトにあった企画・商品をつくる

☞フロントエンド商品・バックエンド商品を考える

🌟フロントエンド商品:「集客商品」のこと。
   バックエンド商品:「本命商品」のこと。(例:コンサルなど)

参考サイト☟

私の場合はまだ模索中です。

話すのが超絶苦手でコンサルはできる気がしないので。。
まずはサポート力を磨いてからがいいかなと思っております。

先に「バックエンド商品」を決めてから「フロントエンド商品」を売るのが理想的ですね。

自分は何をやりたいのか
短期的な目線ではなく長期的な目線で考えることが大事です。

※マーケティングも大して学んだこともない素人が言ってます・・・
参考程度に読んでください。


2.実際どうだった?!

今回、無料noteの中にも商品を仕込みました。
それで購入してもらえたらやっぱり嬉しいですよね。

果たして結果は・・・




なまいきくんTips 初アフィリエイト!!


note3件ご購入!!

noteはツイートの内容も影響があったかもしれませんが
"無料企画で興味を持ってもらえた"というのも大きかったと思います!

皆様ありがとうございます。


現在90部突破したnoteはこちらです。

副業初心者さんは、まずはポイ活で資金をつくってから
自己投資してコンテンツを購入することをオススメします!

これをするだけで精神的に余裕が出ます。

先に稼いでプラスの状態からスタートしましょう!

永久的に追記していくnoteです。(#ad)


なまいきくんTips初アフィは驚きでした。
購入から1ヶ月近く経ってからのアフィでした。

なまいきくんTipsで

✅アカウントコンセプト
✅誰に発信を届ければいいのか
✅どんなツイートをすればいいか

この3つが明確になってきたことで
noteが売れるようになりました。

初めて「先週最も売れた記事の1つ」に2週連続で選ばれました。


ツイートでここまで変わるんだ・・・と驚きでした。

X運用を基礎から鍛えていくなら
なまいきくんTipsがオススメです。


以下、アフィリエイトリンクです☟(#ad)

☞このリンク限定で【Tips回収リスト(5万円)】お渡しします。
少しでもお得に購入し、ぜひご活用ください!
🌟DMで購入履歴のスクショを送ってください。

一緒にX運用頑張れたら嬉しいです。


結論、無料企画じゃなくてもいいですが、

noteは書いておくべき!!!!


はい、ぜひ書きましょう。

気付いたら商品が売れてる、なんてことがあるので。

売るための導線はたくさん持っておくべきです。


3.反省と課題

ただ今回の無料企画の反省点もあります。

①大手Tips発売日とかぶってしまった(黒商さん、コキさん)

②金曜の19:00は仕事やプライベートなどで忙しく見る人少ない?
☞初速が悪かった

③勢いで書いたのでもっと内容を練り直すべきだった
☞note公開後に内容修正した

~①について~
大手のTips発売日かどうかはよく調べるべきですね。
これは盲点でした。。

最近は非稼ぐ系(占い、恋愛など)
ビジネスジャンルから参入する人も多いです。

なので、別ジャンルでもTipsやBrainなどの発売日じゃないか
よくリサーチするべきですね。

~②について~
時間は19:00だと、最近ポストの初速も悪いなーというイメージです。
(私だけ?)

なので、18:00
☞帰宅ラッシュで仕事してる人は電車の中で見てくれるかも。

もしくは20:00
☞夕食後のリラックスタイム?感想を求めるならこの時間帯がベストかも。

この二択がいいかなと。(あくまで個人的な意見です)

🌟時間帯は特に拘らず、時間が経ってからRTするというのもオススメです!私は結構時間に拘っていましたが、あんまり関係ないという話も聞きました。結局は内容次第かも?

~③について~
これは準備が悪かったというのが一番の要因です。
当日焦りながら仕上げてしまったので、
余裕を持って作成することが大事ですね。

また、事前に誰かに読んでもらうのも大事かなと思います。


4.まとめ

今回の私の無料企画は、企画というよりもただ無料noteを公開しただけです。

本来なら認知・拡散を狙うために

✅フォロー
✅RT
✅リプ欄に「〇〇」してもらう

が王道です。
あとは、感想を引用RTした人に特典を配るとか。
そっちの方がインプも伸びやすいです。

でも私がそれをやらなかったのは、
感想を聞き出そうとしなくとも、自発的にしてもらうことで
"自然な感想が聞ける"と思ったからです。

実際、めちゃくちゃ濃い感想がもらえました。

なので、今回の企画はやって良かったし、意味のあることだったと思ってます!

改めまして皆様のおかげです。
ありがとうございます。


🌟最後に、noteって何を書いたらいいの?について

■レビューnote
■毎月の収益報告
は王道ですが・・・この他に誰でも書けるものがあります!

それは、

実践中のコンテンツで自分がやってみたことを書く!!!


はい、誰でもできますね。

例えば、転売ならこういう風にやったらうまくリサーチできたよ~、とか。

もちろん、コンテンツのネタバレは厳禁ですが。
失敗したけど、改善して上手くいった話とかもいいと思います。

同じコンテンツを実践しても
うまくいく人、うまくいかない人がいます。
うまくいかない人からしたら喉から手が出るほど欲しい内容です。

それを数百円の有料noteにしちゃうのもアリです!

noteでも0→1達成しちゃった・・・何てことになるかも!


そこで、私が”noteを書くネタの宝庫”と思うTipsはこちらです!!

わおんさんTipsです。
以下、アフィリエイトリンクです☟(#ad)

✅座談会当選のコツ
✅クラウドワークス失敗談
✅クラウドワークス案件受注するコツ

無限に書ける気がします。
というか、そういうnoteが出たら私も読みたいです(笑)

わおんさんTipsの良いところは
副業初心者さんでも収益を上げられるところです。

成果報告もしやすいので、

わおんさんTipsで成果報告をする

実績を積む

noteでも収益を上げる

稼いだ資金でX運用のコンテンツも買い
X運用も底上げ

自分の大きいコンテンツを作る

この流れがベストかなと思っています。

実践×X運用のダブルで収益化は最強です!


レビューnoteも書いてるので読んでみてください。(#ad)
🌟限定特典付きです。


来月はこういう企画をやるかはわかりませんが、
毎月の実績報告は続けていきます。

まだまだ発展途上ですが、毎月振り返りながら成長できたらいいなと
思っております。


最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?