見出し画像

選手の可能性を引き出す。

自分が今までたくさんの選手を応援してきた中で感じた事を書いていこうと思います。

1 選手との関わり

私が1番大切にしている事は、まずは選手の性格や個性をしっかり見る事。
人それぞれ違う個性や性格があって、この選手にはこうしたからこの選手にも伝えてみようと思っても、その言葉が響かなかったり、悪気はなくても嫌な思いをさせてしまう事がありました。
大事だなって思ったのは、その選手に合った応援を探していく事。
例えば思った事をはっきりと言って欲しい選手もいれば、言わないで欲しい選手もいます。
そこを自分で模索する事が大事かなって思います。

2 声掛け

賛否両論ありますがやっぱりこれが1番だと思います。
声をかけた分だけ好きな選手のモチベーションになると思っています。
サッカーがあんまり分からないよって方は、応援してるよ、頑張ってねそれだけでも選手の力になると思います。
私が意識している事は、常にプラスになるような声掛け。
好きな選手のプレーを研究する事が大好きなので、少しの変化に気付く事が出来た時に楽しいなって感じます。
自分の事を見てくれてるって思ってくれたら嬉しいなって思いながら、全てを伝えています。

3 自分を変えた藤島樹騎也選手との出会い。


彼に出会って自分のサッカー観が全て変わりました。
この頃、恥ずかしながら選手と衝突して、自信を失い悩んでいました。
そんな時に運命の出会いがありました。
私が応援してる清水エスパルスの練習試合。
その対戦相手にいた中京大学の藤島樹騎也選手のドリブルに一目惚れしました。
そこから自分の全てが変わりました。

画像1

4 藤島樹騎也選手に出会って変わった事

藤島樹騎也選手の紹介をします。
中京大学を卒業し、ドイツ、オーストリア、今はスペインで挑戦しています。
スペインでの挑戦は、ダビド・ビジャ選手主催のセレクションが夏にあり、日本でのセレクションで見事に残り、そこからスペインで1ヶ月練習参加をし見事プロ契約を掴み取りました。
樹騎也選手は自分を持っていてブレないし、信念を貫いてるし、自信を持っている。
言葉に出した事を有言実行していく姿を見るのは本当に楽しいです。
周りから見たら無名の選手かもしれない、知らないって人がたくさんいると思うけど、樹騎也選手は必ず上に行く選手だと思っています。
そんな選手に出来る事を色々考えました。
そこで行き着いたのが、言葉でのサポートでした。
サッカー選手にとって大事なのはメンタル。
どんな時も強気でプレーして欲しい、そのために出来る事は自分の言葉だなと思いました。

5 モチベーションを上げる

メンタルを維持する上で大切なのはモチベーションを上げる事だって考えに辿りつきました。
そこからは試行錯誤しながらだったけど、自分の言葉が選手の心に響いている事を実感していきました。
選手が持ってる可能性を最大限引き出せる人になりたいそう思うようになりました。
出会って2年で色々な言葉をかけてきました。
モチベーションが上がったとかその他たくさん嬉しい事を言ってもらえて、本当に嬉しくてもっともっと自分の言葉で後押ししていきたいです。
メンタルコーチでもなんでもない自分が、選手に必要とされ、今ではアドバイスを求められるようにもなり本当に嬉しい。

6 これからの自分

この経験を色々な選手に伝えていき、1人でも多くの選手を成功させたい。
楽しくプレーしてもらいたい。
頑張ってる選手達に言葉でサポートして伝えていきたい。
未来ある選手の可能性を100%引き出して、必ず成功させます。
選手の1つでも多くの夢が叶えられるように一緒に頑張っていきたいです。
サッカーをしていたら、悔しい事もたくさんあると思います。
そんな時に言葉でサポートし、またモチベーションをあげられるような人になりたいです。

長くなりましたが、1人でも多くの選手が成功する事を願ってます。
大好きなサッカーを楽しめるように自分に出来る事をやります。
選手が1つでも多くの夢を叶えられますように🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?