見出し画像

写真日記 | ケイトウは毛糸と間違えそう| グレコマ・シマトネリコ | パンチェッタ | レアチーズ | 猫の居場所


お隣さんがいたずらしちゃった! と言って
庭に植えられていた☺️ケイトウ(鶏頭)

近づいてよくみると
どうみても毛糸にしかみえません!

これが花だなんて
どうなってんだ
触るとふわふわです🐑


グレコマ・広がってます!

テラスの下まで広がってきてます
この班入りがかわいい😍癒されます✨
ひと苗、植えただけで
どんどん広がるんですね!

すごいコスパの高さ。
前にも紹介したことのある
グレコマという植物です

タネが飛んだのか生えていた
シマトネリコ
みにくいけれど真ん中らへんに2本生えています


ポツポツいろんなところに生えていて
ここに植え変えてみました。

葉っぱが綺麗な緑色で
形は小さく細かくてかわいいです。
小さかったのに大きくなってきてワクワクです。

でもお隣さんから
早く抜いた方がいいというアドバイスが!

粘土質の土に生えると抜くのが大変だそう。

私も調べたところ、常緑種で枯れにくく
シンボルツリーによく選ばれるそう。

しかし、落葉が多いので掃除が大変とか
放置すると大きくなりすぎるとか
そんなデメリットも。

うーん。どうしたらいいんだろう。

まだ小さいし可愛いんだよなぁ。
勝手に生えているものだとしても捨てがたい。
もう少し考えてから…にしよう。

こんな時、皆さんならどうされますか🤔

できあがりが待ち遠しい塩豚

パンチェッタ 仕込みました
塩と砂糖と黒胡椒
ローズマリーだけで
めちゃオシャレに見えますよね
完成は1ヶ月後

こっちは塩豚の仕込み
ローズマリーとローリエと塩だけ
この前の写真日記に載せた
収穫したローズマリーは
ここで使いました(^ ^)


レアチーズケーキ作り

この間の
ハロウィンの時のタルト生地が余っていたので
タルトにして
レアチーズケーキ入れよう

タルトが割れやすく切るのが難しい
今まで気がつかなかったけれど
タルトって、手で持つことができるんですね
フォークなくてもいけそうです👍

レアチーズケーキはたくさん作りました

こちらは市販のカステラを型の
底に敷き詰めたもの

ポロポロになってしまいました
ふわふわのカステラは
クリームチーズ系とよく合います☺️


猫の居場所

長男、たびたび
こちらのネコ様の寝床を作っています

丁度いいダンポールを見つけては
布団を敷き詰め
いい感じの場所を作るので
ネコ様も大満足の居場所に

場所は長男の机のすぐよこ
いつもネコ様を独占しているんです笑

両足をお腹の下にしまっている萌え☺️


ハナミズキの紅葉

10月25日ごろのハナミズキ

今日のハナミズキ
もう、完全な赤色です😊いい色ですよね

おしまい


ご覧いただきありがとうございます!

コメントお待ちしております⭐️

2021年11月12日
rintsu
🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?