見出し画像

レファレンスサービスってなんだろう?#子どもに伝える私のしごと


素敵な企画をみつけたので、参加させていただきます!

私の仕事は、図書館司書なのですが、その中でもレファレンスサービスについて説明したいと思います!

みなさんは、レファレンスサービスって利用したことありますか?

図書館のカウンターで受付していたり、大きな図書館だと専用のカウンターがあったりもします。

この本どこにありますか?
といった簡単な質問から、
子ども頃に読んだあの本のタイトルが知りたい!
など、本の探し方のアドバイスもしています!


どんな質問でも自由にしていただいて大丈夫なのですが、答えられないものもあります。

病名の診断や法律相談などの専門的なこと、宿題などは、回答できません。

私たちは、お医者さんでも弁護士でもないからです。

宿題の答えを教えることは出来ませんが、お手伝いすることはできますよ!

たとえば、国語の宿題なら、辞書の使い方を伝えます。

漢字の読み方を調べる方法から、魔法が本当にあるのか調べる術まで考えるのが私たちの仕事なのです。

ぜひ、図書館によった際にはレファレンスサービスも利用してみてください!

司書の本領発揮の場面なのです💪🏻✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポート頂けると飛んで喜びます! 本を買う代金に充てさせて頂きますね〜 感謝の気持ちいっぱいです!!