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説得力のある文章の法則

「この人の話は納得できる」
「わかりやすくて、勉強になった」
「伝わってくる」と感じる文章との出会いってありますよね?

ニュースサイトの記事、メール、
SNSの投稿、プレゼン資料、提案書、報告書など、
さまざまな媒体でそう感じることがあると思います。


なぜ、あの人の話は分かりやすいのだろう?
なぜ、あの人のメールは理解しやすいのだろう?
なぜ、あの人の発信は響くのだろう?

もし、「あの人だからできるんだ」と感じて、
諦めそうになったことがあるのなら、
この記事を読んでみてください。

今回は、
説得力のある文章を書くための法則についてお話します。

きっとお役に立てると思います。


1. 目的を明確にする

説得力のある文章は、文章の目的が明確です。

■ 商品を購入してもらうため
■ プロジェクトに賛同してもらうため
■ 問題解決のアイデアの提供
など、目的がはっきりしています。

「この文章を読んだ人にどうしてほしいのか?」
を考えましょう。

ただし、
「どう思ってほしいのか?」に意識が向きすぎると、
「自分が伝えたい内容」よりも
「相手からどう見られるか」に意識がずれてしまうことがあります。


目的を明確にすることで、
読んだ人にどうなってほしいかをしっかり伝えることができます。


2. 読者を理解・イメージする

誰に向けて伝えたいのかを明確にしましょう。

読者さんはどんな人で、
どのような背景やニーズを持っているのかを
把握することが大切です。

「たったひとり」に向けて書くことを意識すると、
具体的で響く文章になります。

街中で「歩行者のみなさーん」と呼びかけるよりも、
「今、信号待ちをしているあなた」と呼びかける方が、
自分に向けられていると感じやすいですよね。



3. 明確で簡潔な表現を心がける

ビジネス用の文章でも、
明確で簡潔な表現が求められます。

冗長な表現や曖昧なことばを避け、
シンプルで率直なことばを使いましょう。

心がけることは、
ひとつの文章にひとつの情報だけを書くこと。

長すぎる文章は避けることが大切です。

また、誰でも理解できることばや
表現を使うことがポイントです。



4. 論理的な構成を持つ

説得力のある文章には、
論理的な構成が必要です。

文章を書くことに慣れるまでは
まずは『3部構成』を意識しましょう。

第1部:導入
読者の関心を引き、文章の目的を示します。
ここで読者に問題提起をします。

第2部:本論
説得したい内容を具体的に述べます。
事実やデータ、具体例を使って論理的に説明できるとさらにヨシ。

第3部:結論
 文章の要点をまとめ、読者さんに行動を促します。
具体的なアクションを示すと効果的です。


5. データや証拠を活用する

説得力を高めるために、
データや証拠を活用するのもオススメです。

具体的な数字や統計や実例などを用いることで、
主張の信頼性が増します。

データの引用元や信憑性を確認し、
正確な情報を提供しましょう。



6. 感情に訴える

論理だけでなく、
感情に訴えることも効果的です。

読者さんの感情に響くような
エピソードやストーリーを取り入れることで、
文章のインパクトを強められます。

例えば、
「自分の提案が通ったときの喜びを
 思い出してみてください」と呼びかけたり、

「顧客があなたの製品を手に取った瞬間、
 どれだけ感動するか想像してみましょう」と
描写したりすることが有効です。

こうした具体的なエピソードを交えることで、
読者さんは自分の経験や感情と重ね合わせやすくなります。

ただし、感情に訴える部分は
過度にならないようバランスを取りましょう。



7. リーダビリティを高める

リーダビリティ(読みやすさ)を高めるために、
4つのポイントに注意しましょう。

1:段落分け
適度に段落を分け、読みやすくする配慮をしましょう。

2:箇条書き
重要なポイントや手順は箇条書きを使い整理すると
視覚的にも伝わりやすくなります。

3:見出し
適切な見出しを付けることで、
読者さんが内容を把握・理解しやすくなります。

4:フォントとレイアウト
フォントサイズや行間、余白を使って、
視覚的にも読みやすく調整しましょう。


8. 校正と編集

文章を書き終えたら、
必ず校正と編集を行うことを
おすすめします。

「誤字脱字なんて気にする必要なし」
「関係ないし、どうせ読まれないからどんどん出せ」
という発信者さんも多いですが・・・

あなたが『読者の立場』ならどうですか?

誤字脱字の多い情報を
どれくらい信頼できるでしょうか・・・?

だからといって
「完全にゼロにするんだ!」という
完璧主義思考にはならなくて大丈夫です!

誤字脱字や文法の間違いをチェックし、
文章の流れや論理の一貫性を確認する。
ほんのひと手間でいいのです。

他の人に読んでもらい、
フィードバックをもらうことも効果的です。

フィードバックを得ることが難しい場合には
AIを活用してチェックしてみることも
ひとつの方法ですよ。

AI活用法の記事が参考になると思います。
まだのようでしたら、こちらからどうぞ。
► 以前の記事【AIをアシスタントに】



まとめ

今回は
説得力のある文章を書くための法則について
お話してきました。

目的の明確化、読者の理解、
明確で簡潔な表現、論理的な構成、
データや証拠の活用、感情への訴え、
リーダビリティの向上、
そして校正と編集が重要です。

これらの要素を意識して実践することで、
あなたの文章はもっと羽ばたけること間違いなしです。


あとがき

文章を書くこと、
特に説得力のある文章を書くことは、
ときに難しく感じるかもしれません。

でも、心配しないでください。

たとえ難しそうに見えても、
小さな1歩から始めることが大切です。

まずは、
目的を明確にし、
誰に向けて書くのか
を意識しましょう。

次に、
簡潔で明確な表現を心がけるなど
ひとつひとつ積み重ねていけば大丈夫です。

すべての法則を完璧に守る必要はありません。

最初は基本的なことに集中して、
徐々にスキルを磨いていけばいいのです。

文章は書くたびに少しずつ、
確実に上達していきますからね。


もし、気にすることが多くてつらいと感じたら、
深呼吸してリラックスしてみてください。

完璧を目指すのではなく、
まずは自分の思いを伝えることを大切にしましょう。

あなたの努力は必ず報われますし、
文章を書くことがもっと楽しくなるはずです。

あなたの文章が多くの人に届き、
共感を呼び起こすことを願っています。


今回の記事も
最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ではまた!


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