見出し画像

黒い果実-前書き-

明日から暗い話を連続で投稿します
その前に、何故こんな話を書こうと思ったかのきっかけを記録しておきます。
いつか何かのための私のためのメモです。

昨年末、夫が小学校からの親友を招いて忘年会をしたいと言ってきました。
秋ごろに一度うちの裏庭でBBQを一緒にした人だし、
こういうご時世だし、外で忘年会するよりいいだろう、ということでOKしました。
夫と準備のため買い物に行ったとき、車のドリンクホルダー用に私が買った珪藻土のコースターが
助手席側だけなくなっていることに気が付きました。
しかも珪藻土の周りにシリコンのストッパーがついているのですが
シリコンだけ残されていました。

クリスマスに乗ったときにはあったのです。
何故なくなったかを夫に聞きました。
夫は「知らない」「りんが持って帰ったと思ってた」というのです。
私はシリコンが外れることは知らなかったし、私が必要で買ったので持って帰るはずがありません。
一昨年から夫が仕事で乗っていくようになったので、
私がその車にのるのは、多くて週一。1カ月くらい乗らないこともあります。
以前はドリンクホルダーには、私が編んだコースターを入れていたのですが
何故か何度もなくなるので、きっと濡れたカップにくっついて落としちゃったんだろう。と思い珪藻土に変えたのでした。
モノ自体は高いものではないので無くなってもべつにどうってことないのですが
何よりも気持ち悪いじゃないですか。
不思議がる私を見て夫が「またどうせ浮気だって疑うんでしょ!!!!」
といきなりブチギレてきました。
いやいや、不思議がってるだけですけど?
でもそうやってキレるなら後ろめたいことがあるのかい?
ってな具合で喧嘩勃発。

まぁ彼がそう疑心暗鬼になるのも私が悪いところもあるんです。
結婚前から、人当たりの良い彼は周りの女性が勘違いすることが多かったんです。
しつこく電話やメールをしてくる女性がいたり
結婚して子どもが生まれてから、若い女の子から裸の写真が送られてきたり。
そのたびに大ゲンカになり別れ話をしてきました。
彼の性格上本当に浮気なんてできないと思う。小心者なので。
それはわかってるけど勘違いさせるほうも悪い。
はっきりと「彼女いるから!」とか「妻子持ちだから!」と断ってくれればいいのにそれをしない。
まんざらでもない態度で接していたんでしょう。

20年も一緒にいれば、そういう過去も忘れはしないけど「こういう生き物だ」と自分に言い聞かせて
子どもたちのために一緒にいるつもりでやってきたし
多分これからもそうするつもりです。
が、やっぱりちょっとしたことで顔を出すんですよ。当時のことが。
だから彼からしたら、ちょっとしたことが地雷のように感じるんでしょうね。
私も辛いけど彼も辛い。
それ以外では基本仲良しなんですけどね。

なんだかんだいいつつも、お互いが納得いくように話し合い、
買い物を済ませて、BBQの準備をしました。
楽しくお酒を飲み、美味しい肉を食べてそろそろいい時間になってきた・・・
という頃になって「結婚っていいね」みたいなことを夫の友達が言ったんでしょう。
「いやいや、さっきだって喧嘩したもんね」
と夫に言われ、一瞬「ハ?」となったけど笑ってごまかしました。
その数分後また「さっき喧嘩したしねー」とまた言われ
「なんで喧嘩したの?」と友達に聞かれたので、全部話しました。
車のコースターがなくなったことがきっかけで喧嘩になったこと。
なぜ私が疑ったか。
17年前女から裸の写真を送られてきてそれをロックかけて保存していたこと
その時期にいきなり離婚しろっていってきたこと、
離婚問題でごちゃごちゃしてる時期に
「(今目の前にいる)友達が初めて彼女ができたから香水をプレゼントしたいから金をくれ」って言われたけど貰った?と。
(夫は当時無職で福祉の学校に義母が学費と生活費を出してくれてて、
ありがたかったけど全然足りなくて貯金を切り崩してる中から出した)
若い子に言い寄られて良い気になっていたこと。
結婚指輪を外して違うリングをつけていたこと。
誰にも言えなくて17年モヤモヤしていたことを全部ぶつけた。

「あー、こいつはね浮気なんかできないよ」

その友達は言った。
他の友達からも聞いた。
私もそう思う。
肉体関係ないんだろう。
でも気持ちは浮ついていた。これは事実。
そんなようなことを多分言ったと思います。
あくまでも昔のことと笑い話風に。
夫もバツの悪い顔で「いやいや・・・」なんて言っています。

今の職場に入ってからも周りにいい顔して飲み会に誘われるとホイホイ行って、必ず午前様。
この間なんか0時過ぎても電話に出なくて午前3時に家に帰ってきました。
このことも酔った勢いで友達に言ってやったら「女の子のいる店か?」
って友達も突っ込むので「男も女もいたよ」と。
へー女、いたんだーきいてないなー。なんて。
友達は居心地が悪くなったみたいで「じゃぁそろそろ・・・」と帰って行きました。
それに関しては私が悪いんです。
楽しい場でする話ではなかったと思います。
けど昼間の喧嘩の話を繰り返し他人にしたことに、お酒も入って余計に腹が立ったんです。

友達が帰ったので片付けを始めようとした時、
夫が「もう帰れ!あっちいけ!片付けは俺がやるから!」と怒り始めました。
いや、すごい量だし一人だと大変だから、と私が片付け始めたとき
私が座っていた椅子にグラスをぶん投げ(お酒入り)、焚火を足で蹴り倒し
「バカ!バカ!ペッペ!(唾)嫌い!!あっちいけ!!」
娘が見ているのにも構わず駄々っ子になる夫。
怖いので娘を家の中に入れました。
「俺本当に浮気なんかしてないもん!してないんだよ!
そりゃ写真は保存したよ。男だもん。欲望はあるよ。でもしてないんだよ!
あんなペチャパイ好きじゃないんだよ!」
散々です。
でもその相手とは私が実家に帰っている間に1カ月で5万円もの通話をしていたのを知っています。
明細も蛍光ペンでチェックしてとってあります。
義母からもらった生活費の半分です。(働くと言ったら義母に止められた)
その当時を振り返るといまだに動悸がするし吐き気もします。

私の想像では、この女と寝て「できちゃった」といわれ、
焦って離婚しろと言ってきたんじゃないかと今でも思っています。
「息子の親権はいらない。母親と一緒の方が幸せだから」と言ってきました。
離婚を切り出されてから一ヶ月はうちに私と子ども、義実家に夫で別居しました。
そのあと私がおかしくなりそうになって息子を連れて実家に帰りました。

二ヶ月間私が実家に帰っている間に電話したりお泊りしたり
(当時義母が家に帰ってなかったと言っていたので)
指輪をお揃いでしたり、今まで着たことのないような服を着てさぞかし楽しかったのでしょう。
しかし3カ月経っても私の妊娠期にあったような症状がひとつもなくて
嘘だと分かったのでしょう。
そこで実家にいる私に「帰ってきてくれ」と電話してきたのでしょう。
あくまでも想像でしかないし証拠もありません。
今となっては調べようもありません。
やはりきちんと白黒つけておけば良かったと後悔しています。
本当は実家に帰った時点で別れる覚悟はしていたんです。
親からは子どものために離婚はしないほうがいいけど決めるのは私と言われていました。
結局「離婚はしない」と夫が言ってきて今に至ります。
まぁザックリとそんなことがあったので、夫を信じきれないのです。

信じられない私も悪いけど、夫だって悪い。先に信じられなくしたのはあなたでしょ?と。
その気持ちはずっと変わらないと思います。

喚き散らす夫の声を聞いて長男が外に出てきて
「いい大人が外で大声で喧嘩するな」と言い
片付けを最後まで手伝ってくれました。
私は大きな声を出してはいませんが私にも言ってます。
少し冷静になった夫は「あー俺が悪かったのか・・・ごめんね」と謝ってきました。
「でも浮気は絶対してない」「ずっと一緒にいたい」
正直どうでもいいです。
「わかった」とだけいって形上は仲直りして寝ました。

私は怒ってないのです。あきれてるのです。
いつもは私が怒り、夫が「冷静に話そうよ」「泣くな」というので
この日は私が「冷静に話そうよ」と言ってやりました。
私の中では『こういう生き物』とすべて諦めているのです。
諦めたけども、なんだかもやもやがおさまらず、寝付けなかったので書き始めたのが【黒い果実】です。(はぁ前置き長かった!)
人名は架空ですが、ほぼ事実です。
身バレを防ぐためフェイクは入れてます。

書いてどうしたいのか自分でもわかりません。
万が一将来、離婚危機が訪れたとき弁護士にでも見せますかね。
今回のことで身の危険を感じないでもないので、印刷してうちの実家に送ってやろうかな。
17年前に離婚しろと言われたときは、「全部おまえが悪いからだ」と言われました。
慰謝料を払いたくない気持ちが見え見えなのです。
あとで詳しく書くつもりですが、なかなかの罵詈雑言でした。

というわけで長い長い前置きになりましたが、
これから私が彼を信じられなくなった理由を書き留めていこうと思います。
あくまでも私の主観なので、夫からしたら何か別の言い分があるのでしょうが
彼と出会ってから今までの私の正直な気持ちです。

ヘッダーの写真はイヌホオズキです。
この黒い実にはソラニン(ジャガイモの芽と同じ毒素)が含まれています。
私の腹の中とそっくりなので使いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?