見出し画像

今年の1年を英語一文字で表してみる。

 こんにちは、akaneです。
 英語コーチに「今年1年を英単語で表すと?」というお題を頂いて、良い振り返りになったので、記録しておこうと思います。

英単語1文字で今年を表すと、「overcome」

 理由は、やっぱり去年の今頃絶望的だった自分を考えると、色々乗り越えられた年にやったんじゃないかなって思うから。
 去年の今頃は、本当に毎日生きるのに必死で、しんどかった。何をしてもうまくいかないし、2歳児のまえで泣いてるし、ご飯の味もよくわかんないし、夜は全然寝れないし。「仕事がうまくいかなかったらどうしよう。私もうクビかな。これから子ども達をどう養っていこう」なんて、そんな事ばかり考えてたと思う。

 それが、今年になって部署が変わり、心機一転コミュニケーションを大事に丁寧に仕事に取り組んだ事で、社内の誤解を解けたこと。
 次男が産まれ、かけがえのない子どもが2人になって新しいRin家がスタートし、2人から更に生きるエネルギーをもらってること。
 そして、育休中に新たな学びを始め、自分が苦手としている事を少しずつ克服したり、新たな学びを通して豊かになっていると感じられること。

 産休に入る前は、ブランクになることを恐れて今後の自分のキャリアが不安でしかなかったけど、この期間だからこそできること、この期間しかできない経験を通して、吹っ切れている自分がいる。

 ここまで回復できたのは、家族や友人、学びを通して知り合った方々のおかげだなと思います。
 去年の私は、1年後ここまで回復してるなんて1ミリも思ってなかった。
 人生イチしんどい1年だったとはっきり言えるし、妊娠した時に言われた事は死ぬまで忘れることもないと思う。それでもここまで前向きになれたので、overcomeかな。

と、酔っ払いながら帰りの電車で思いの丈をつづりました。(明日みたら恥ずかしいかも…笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?