見出し画像

四角い画面の向こう側【映画】

こんなにも電車に乗ることのない日々が、未だかつてあっただろうか。こんなにもほぼ毎日一緒にいた人に会えないなんて、未だかつてあっただろうか。


ステイホームして、1ヶ月以上経つ。

1週間まるまる家にいる日が欲しい!なんて思っていた過去の自分、現実はそう甘くないぞ。

人との触れ合いが、様々な地に足を踏み入れることが、どれほど自分を癒してくれていたか、思い知りました。


そんな毎日のなかでの現実逃避の時間の一つ。

映画鑑賞。

映画は、自分の中に存在しなかったストーリーや景色を新しく鮮明に見せてくれる。

固定概念を崩されたり、共感できたり。

自分自身の現実とは異なる景色を俯瞰で見て感情移入するあの感じは、夢の中によく似ている。


今日は、私のお勧め映画を何本か紹介してみようかな。

「しあわせのパン」

画像3

人間味、温かみを感じる映画。

最近初めて観たのだけどなんでもっと早く観なかったんだろうと思うほどに優しい作品でした。

余生はこんな場所でここちよい丁寧な暮らし、してみたい。月浦に行ってみたい。


少し前にもごはんの美味しい映画を他に2つ紹介したので是非。


アニメーション映画も観ます。色彩表現と絵が印象的で好きな2作品。

「鉄コン筋クリート」

画像1

一つ一つの建物やキャラクターの表情が本当に細やかで疾走感に溢れてる。

「シロに足りないネジはクロがみんな持ってる。クロに足りないネジは、シロがみんな持ってる。」

「パプリカ」

画像2

リアルと、狂喜が入り混じっていて、なんだか夢にみてしまいそうな不気味さがクセになる。

何回見ても心がザワつく…


それから、これは外せない!という映画。

「天使にラブソングを2」

画像9

心の奥に持っている素直な気持ちを引き出すウーピーは天才。

そしてローリンヒルがカッコよすぎるし、90’sのファッションも最高。

画像10

「天使にラブソングを」はちょうど来週金曜ロードショーでやるみたい。2も是非やってほしいな〜。


そして今ハマりにハマっているのが

「MARVELシリーズ」

画像8

今まで全く観ていなかったのにも関わらず

一作観る毎にマーベルを勧めてくれた人と語り合って、フィギュアが欲しくなってしまうほどにどっぷり。

今日観たのは

「ブラックパンサー」

画像5

最先端でいて原始的な民族感が、かっこよくて…。

ワカンダフォーエバー!と叫びたくなる昼下がりでした。(観ている人にはわかるかな)

画像6

もうすぐアベンジャーズのエンドゲームに辿り着くのが楽しみでならない。


最後に、少し前に観たホラー作品を。

「箪笥」

画像6

ホラーは得意ではないので自ら観ることはなかったけれど、なんでか観ることになった映画。

どんどん物語を紐解いていく推理小説のような感覚が好きな人は好きなのではないかな〜。

少し難しくて、ちゃんと怖い。けど、色味や世界観、描写が寂しげでいて美しいと感じた作品。


ホラーといえば、私の所属する新しい学校のリーダーズが出演する

「新学奇の記録」

という短編ムービーが配信され始めました。映画ではないけれど(告知タイムだよ)

画像7

歌い踊るパフォーマンスユニット・新しい学校のリーダーズとドキュメンタリーを得意とする映像作家・谷口猛のコラボレーションが実現。縦型動画で展開される本作には息を呑むような衝撃的映像が記録されていた。
とある廃校舎でインタビュー番組を収録中、たび重なる怪奇現象に見舞われた新しい学校のリーダーズと撮影クルー。彼らを待ち受けていたものは一体…。

毎週土曜日18:00にLINE VISIONにて配信されています。

全12話、現在2話まで配信済み。

ホラー系は苦手と言っておきながら、自分が出演するということになっていますが、ホラーに興味がある方、新しい学校のリーダーズに興味がある方は、是非。

来週の配信あたりから怖さが増してきそうな予感…。私自身も毎週の楽しみです。イヤホンをつけて観ると臨場感が増し増しですよ。


以上、私のお勧めでした。


四角い画面の向こう側に自分はいないけれど、心はいつの間にか向こう側。

そんな引き込まれる作品に沢山出会っていきたいな。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?