見出し画像

発信に色を出すたった一つの質問


どうも、りんです

突然ですが、あなたに質問です

あなたにとってビジネスとはなんですか??

いきなりなんやねん

この質問にすぐにお答えできる方は本noteから伝えることはありません
※リサーチ目的なら突き進んでね

逆に

「うーん」

なんかイマイチぴんとこんわー

みたいな方は参考になるでしょう


そして上記の質問にたいする解答が

あなたのアカウントの根本であり

価値感に根ざしたものでしょう

一般的には稼ぐ系の方々の模範解答は


顧客を稼がせてあげること


これでしょう

てか、稼ぐ系ならこれしかないやん

って声が満場一致で返ってきそうやな

実際にレンさんからこんなリプが返ってきた

きっかけとなった元ポストはコレ



いや、ほんとその通りです

仰る通りで、ぐぅの音も出ません

ここから

レンさんにとってビジネスとは

相手に結果を出させること
お金をもらうこと

自覚あるのかはしらん

だと無意識に定義しているんだろうな

彼は休日に家事やバスケ、コンサルやスペースの企画など

すさまじく多忙な生活を送っているだろう

それでいて奥さんとの時間やポケモンの時間も大切にしているはず

(今ポケモンやる時間あるんかな?)

過去にnoteを43日間書き続けたり

自分のヒトと向き合い、己の限界を超える様はアカウント越しに

ヒシヒシと伝わってくる

夫婦関係もバスケも家事もビジネスも常に全力投球しているイメージの彼

そんな彼だからこそ

相手に結果を出させること

覚悟が違う

これをビジネスにおいて定義しているんだろう


ここからは私の視点でのハナシ

で、実際にクライアントを集客したり、

色々企画とか打ってきた方々なら分かると思うんだけど

結果出す気、ほんとにあるんか??

みたいな方いるのよね

無料だから本気になれないとかそんなレベルじゃなくて

有料のコンテンツ買ったり、コンサル受けたりしても

え、まじかよ

みたいな方いるのよ


実際に私が体験したことあるからわかるのよ


クライアントワークでも体験したし

成果を出さない側も経験した

両方経験したからわかるんだよ

結果の定義にもよるから何とも言えんけどね

イメージとしては、

顕在意識は『稼ぎたい』
潜在意識は『稼げない今のままがいい』

な、なんてこった

みたいなチグハグ状態

車で言うと

全力でアクセル踏みながら加速しているけど

無意識にブレーキを踏んでいる

本心や本音と行動があってないんだよね

では、

なぜ

稼げない今のままがいい

メンタル的な観点で解説するよ

と望んでいるんだろうね


ここから人によるから今の私が思いつく限りの考えをシェアしていこう

だいたいアダルトチルドレンの方はコレが多いと思うよ
==========

・幼児退行をして、ダメな自分を見せて誰かに助けてもらいたい
→幼少期に親に甘えられなかったパターンかな。安全基地がない人はだいたいコレ

==========
・努力していることが目的で結果を出すことではない→努力している様子を見て誰かに褒められるのが目的
→結果を出すより、努力し続け褒められる方がラクだから永遠と結果を出さずに誰かに褒められることの現状維持を続けている
==========

==========
・俺はこんな存在でお似合いだみたいなマインドブロックが合って、その枠組みから出ようとしない
→鎖に繋がれたサーカスの像と同じかな
==========

==========
・結果を出す≒新しい変化
が怖い
→現状維持したいというヒトに負けている状態
==========

==========
・自己肯定感低すぎて結果を出す未来の自分の姿を受け入れる器がない→現実世界に反映されている
==========

まぁ、色々あると思うのよ

そんな顧客側の体験もしたし、そんなクライアントと関わった経験があるから

結果を出させるって定義は私には無理かな

で、ビジネスの定義のハナシに戻るね

私のビジネスの定義は

何かしらの気づきを与えること

もっといえば

顕在意識と潜在意識の不一致を伝えてあげることかな

そもそも私自身がマネタイズに対する優先順位がすごく低い

ビジネスらしいことをしてるかっていえばしてないかもね

まぁそんな中途半端なポジションでも何かしらの価値を感じてくれる方々がいるから結果オーライってやつかな

そんな視点を持ってるからこんなnoteも書いたよ

もっと言えば、誰かの悩みを解決したい

お役に立ちたい

みたいな気持ちがけっこう薄いんだと思う

それよりも興味関心が自分に向いていて

どれだけ自分が満足いくものを作り上げて世に出すか

これにしかベクトルが向いていないのかもしれない

コレが満足いくまでできたら他者に対して貢献したいとか出てくるんだろうなーって思うよ

そしてそのようなステージ我上がったり視座が上がる頃には自然とリブランディングをするんだろう

まだまだ私は

誰かに対して貢献したい

お役に立ちたい

他者貢献を通じて自身の存在意義を感じたい

みたいな高尚な気持ちは正直持てない

けど、そうならなくちゃみたいな時期はあったね

この時期は生きづらかったね

そのあたりが満たされるまでは気が向くまま

ゆるゆると過ごそうかと思う

さて、ここまで読んでくれたあなたにもう一度きくね

あなたにとってビジネスとはなんですか??

ここの定義次第で
あなたのアカウントの色が出てくる

原液が見つかるんじゃないかな?

あなたもレンさんみたいに

覚悟を持って、誰かを稼がせてあげたいのか

それとも私みたいに

稼ぐの優先順位が低くて

ラリーが続く人とやりとりをして
自分が納得コンテンツを世に出すこと
(誰かに役立ったらいいなぐらいのスタンスで)
みたいなことを優先させたアカウントになるのか

もう一度考えてみてほしい

ちなみに
私のスタンスは

あなたが稼げないのはメンタルが原因です
また、内面が整っていないからです
自己理解が足りないからです

これしか基本はあんまり言わない予定

稼げないのはって文句もなんかミスマッチしてるからそのうち変えようと思うな


ポジショントークであると同時にココにアカウントの色が出てるよね

ぜひ、あなたもビジネスとは何なのか

再定義してみて

アカウントの色を

原液を作り上げてみてほしい

参考になったら何かしらのアクション起こしてくれよな!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?