見出し画像

フリーランスこれやったら継続案件もらえた!

こんばんは、HSPフリーランスのりんです。

【🕊自己紹介】
◉自己分析と行動を繰り返し天職を見つける
◉現在フリーランス伴走コーチ
◉社会人4年目にスキルなしで会社員を退職
◉適応障害で休職、転職4回経験あり
◉HP制作を学び3ヶ月で案件獲得
◉企業案件中心に受注
◉最大4社同時に契約、月の収益は20~60万円
◉案件内容は、オンラインアシスタント、HP制作、名刺制作など
◉自然、動物、占いが好き


こんなわたしでも継続案件でフリーランスとして活動できていたのは
あることを意識していたからだと思います。

今日はそれについてお話ししようと思います。


大切なのは「クライアントの視点に立つこと」。

逆の立場なら
どんな人に依頼したいか、

考えながら行動したら
継続案件もらえました✨

⏬わたしがやったことは...

❶打ち合わせの準備を念入りにした
多忙なクライアントのことを考えて
最小限の時間で
最大限のヒアリングをした

❷質問力を鍛えた
質問リストを準備して
本当のニーズを引き出せるようにした

❸確認とフィードバックを徹底した
認識のずれ防止のために
定期的に確認を取るようにした

❹コミュニケーションツールを活用した
ZoomやチャットツールLINEや電話など
クライアントや状況に合わせて連絡手段を決めた

❺ドキュメント化と共有をした
クライアントの要求や
変更点を常に共有し
情報のすれ違いを防いだ

❻信頼関係の構築を意識した
信用は一瞬で崩れることがあるため
進捗の透明性と誠実さを忘れずにいた

❼レスポンスを速くした
問い合わせや依頼に
素早く対応して
信頼感と満足度を高める努力をした

【まとめ】
これやったら継続案件もらえた!
1.  打ち合わせの準備を念入りにした
2.  質問力を鍛えた
3.  確認とフィードバックを徹底した
4.  コミュニケーションツールを活用した
5.  ドキュメント化と共有をした
6.  信頼関係の構築を意識した
7.  レスポンスを速くした

いかがでしたでしょうか?

フリーランスで自由に働くには努力の積み重ねが必要ですが
手順を踏んでスキルアップや人間性を磨いていけば
いつの間にか求められてお仕事が途絶えなくなってくるはずです。

最後まで読んでくださりありがとうございました💓

わたしは今、自分らしく自由に働ける人を1人でも多く増やしたいという想いで発信活動をしています。

◉フリーランスのはじめかたが分からない
◉頑張っているけど中々うまくいかない
◉地に足つけて在宅ワークからはじめたい

こんなお悩みを持っている方のためにプレゼントを用意しました💡
『自分らしい働きかたを叶える10大プレゼント』です🎉
内容はこんな感じです↓

こちら期間限定の配布になり、いつ終了になるか分からないのでなるべくお早めに受け取っていただくことをおすすめします😌♫

受け取り方法は簡単!
下のボタンからわたしの公式LINEにお友だち追加していただくと
自動で届きます✨

わたしの経験が少しでも参考になれば嬉しいです😊
ご相談や質問も公式LINEから受け付けています💌

ではでは、またお会いしましょう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?