意外!クラウドソーシングで『応募』より先にするべき『発注』について解説
こんにちは!りんです。
Webデザイナーになりたいから
デザインスクールで勉強をされた方が今たくさんいますよね。
そしてスクールでは勉強後、案件獲得のためにクラウドソーシングを使えと言われて皆さんこぞって応募されています。
「30件コンペに応募しても1回も採用されなかった」という声を多く聞きます。
正直、「そうでしょう」としか思わないです。
その中でも、1件、2件と採用される人もいます。
ではその違いはなんでしょうか?
それは、『発注する側に寄り添い、何を求めているのかを理解している』人です。
1件不採用になるごとに、採用になった人のデザインを研究し
「何がよかったと思われたのか」
「自分は何が足りなかったのか」
これを知ろうと努力しているんです。
そして積み重ねていくと、
発注者が求める作品を作ることが出来ます。
しかし、案件を3ヶ月で獲得した私からすると、
ちょっと遠回りだなと思います。
だって、「発注者の思考を理解する」ことが目的なら
「発注者になってみる」方が早いからです。
余談ですが、わたしはWeb制作を学ぶ前は
何の専門スキルもなかったんですが
事務作業の一環で制作会社やクラウドソーシングにデザインを発注していたんです。
なので、「どんな人に依頼したいか」「1番イメージに近いデザインはどれか」「どう伝えたらイメージ通りに作ってもらえるか」
など発注者ならではの思考を理解していたんです。
それは1つのアドベンテージだったかもしれません。
でも今からでも遅くないです。
クラウドソーシングで応募を続ける前に
まずは発注して、発注者の気持ちを体感してみましょう!
そうすれば、クラウドソーシング以外の案件獲得もラクになってきます。
どのクラウドソーシングサイトを使うか
まずは「クラウドワークス」が案件も利用者も多いのでおすすめです。
発注の流れ
何を発注するか決める
Webデザイナー志望で自分でイラストが描けない方なら、
アイコンのイラスト制作がおすすめです。
案件例
※そのうち見られなくなる可能性もあります
依頼内容
依頼形式:コンペ
掲載期間:3日
金額:1,000円〜1,500円
依頼文:テンプレートを参考に、以下が特に伝わる内容にします
ー使用する目的、場所
ーターゲット
ー見る人に伝えたいこと
分析も忘れずに!
この発注の目的は「発注者の気持ちになってみる」ことでしたよね。
ただ依頼するだけではなく、しっかり分析しましょう。
・発注する際に難しいと感じたことや、伝える必要があると感じたこと
・応募のスピード
・制作費の相場感
・採用したいと感じた人と、その共通点
・どんな提案文が1番採用したいと感じたか
1度発注者の視点に立つことができれば
今後のフリーランス活動において有利になりますし
案件が増えてきた際にスムーズに外注することができます。
今日は、クラウドソーシングで『応募』より先にするべき『発注』について解説しました^^
参考にするだけでも良いですが、少しでも現状を変えたい人は行動しないと何も変わりません。
ぜひ、実際に取り組んでみてください✨
最後まで読んでくださりありがとうございました💓
わたしは今、自分らしく自由に働ける人を1人でも多く増やしたいという想いで発信活動をしています。
◉フリーランスのはじめかたが分からない
◉頑張っているけど中々うまくいかない
◉地に足つけて在宅ワークからはじめたい
こんなお悩みを持っている方のためにプレゼントを用意しました💡
『自分らしい働きかたを叶える10大プレゼント』です🎉
内容はこんな感じです↓
こちら期間限定の配布になり、いつ終了になるか分からないのでなるべくお早めに受け取っていただくことをおすすめします😌♫
受け取り方法は簡単!
下のボタンからわたしの公式LINEにお友だち追加していただくと
自動で届きます✨
わたしの経験が少しでも参考になれば嬉しいです😊
ご相談や質問も公式LINEから受け付けています💌
ではでは、またお会いしましょう〜!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?