見出し画像

10年悩み続けた水虫が改善した理由

10年悩み続けた水虫

高校生の頃から私を悩ませ続けた水虫。あの独特なかゆみや皮膚のカサカサ感、何度も繰り返す症状に悩まされ続けました。最初は小さなかゆみから始まりましたが、放っておくと次第に悪化し、いつの間にか片足全体に広がってしまいました。当時は思春期真っ只中で、友人に相談することもできず、家族にも言えないままでした。

水虫で恥ずかしい思い出

高校生の時、体育の授業での着替えが一番の恐怖でした。靴下を脱ぐときに周りの視線が気になり、誰かに足を見られることが怖かったのを覚えています。そのため、なるべく人に見られないように着替えのタイミングをずらしたり、早めに靴下を脱いでしまったりしていました。夏になるとサンダルを履きたいけれど、足の状態が気になってなかなか履けませんでした。この「見せられない足」というコンプレックスは、私にとって大きな悩みの種でした。

水虫の原因

水虫は、白癬菌というカビが原因で起こります。この菌は高温多湿な環境を好み、人から人へと簡単にうつることがあります。特にジムや公共の浴場、プールなど、裸足で歩くことが多い場所は感染のリスクが高まります。また、足の通気が悪い靴を長時間履くことや、足のケアを怠ることも水虫の原因となります。私の場合、部活動で長時間運動靴を履いていたことが原因の一つでした。

水虫の予防方法

水虫を防ぐためには、足を清潔に保ち、しっかり乾燥させることが大切です。毎日きちんと足を洗い、指の間もしっかり乾かすことが予防の第一歩。また、通気性の良い靴を選び、靴を毎日同じものを履かずにローテーションすることも効果的です。もし、家族に水虫の人がいる場合はタオルやバスマットの共有を避け、感染を防ぐための工夫が必要です。

私が使用して改善した薬

10年悩み続けた水虫が改善したきっかけは、こちらの『メンソレータムエクシブEXスプレー』を使用してからです。

メンソレータムエクシブEXスプレー(水虫薬)は、足のかゆみや不快感にすぐ対応できるスプレータイプの治療薬です。スプレー式なので、手を使わずに患部に直接噴霧でき、感染拡大を防ぐ点が非常に便利です。実際に使用してみると、スプレー後のひんやり感とサラサラ感が快適で、かゆみや不快感が徐々に軽減されるのを感じました。忙しい時でも手軽に使えるのが魅力で、特に外出前や帰宅後のケアが簡単にできる点が助かります。

コンプレックスからの解放

水虫は誰にでも起こりうる身近な皮膚トラブルです。かつての私のように、恥ずかしさから対策を先延ばしにしてしまうこともあるかもしれませんが、適切な治療を始めることで症状は確実に改善します。放置せず、少しの手間で予防を心がけましょう。自分の足を大切に、健康な状態を保つことで、コンプレックスから解放される日が必ずやってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?