見出し画像

神戸新聞杯2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

お疲れ様です、Rinです。
先週のローズSはリアアメリアが先行策から抜け出して見事に復活しましたね!
秋華賞へ向けて楽しみが一つ増えました。
セントライト記念はバビットが2戦連続で逃げ切り勝ちで、前走がフロックでは無い事を証明しました。
菊花賞がどうなるのか、非常に楽しみですね!

って事で、今週は9/27(日)に開催されます神戸新聞杯2020の予想を書かせて頂きます。
【9/25 展開予想 追記】
【9/26 枠順を見て 追記】
【9/26 中人気馬考察 追記】
【9/26 穴馬考察 追記】
【9/27 印・買い目 追記】

1|はじめに

神戸新聞杯の予想に入る前に先週行われたローズS・セントライト記念の結果を書かせて頂きます。

ローズS予想▼

画像1

結果▼

1着:リアアメリア
2着:ムジカ
3着:オーマイダーリン
ーーーーーーーーーー
5着:クラヴァシュドール◎
8着:フィオリキアリ◯
11着:フアナ▲
12着:アブレイズ△
15着:セウラサーリ☆

綺麗に印通りに並びましたね、着外で…
まさかリアアメリアが先行してくるとは。
ムジカなんて超ノーマークですし、ダメダメでした。
コレ当てれる人ってどんな考え方してるんでしょうw

参考記事▼
ローズステークス2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

セントライト記念予想▼

画像2

結果▼

1着:バビット◯
2着:サトノフラッグ▲
3着:ガロアクリーク
ーーーーーーーーーー
6着:ココロノトウダイ△
7着:フィリオアレグロ◎
10着:マイネルソラス☆

バビットやサトノフラッグはいい感じに強い走りをしてくれましたが、肝心の本命◎フィリオアレグロが着外にぶっ飛ぶという悲しさ…なんであんな後からやねん…
ホント本命馬が来ません。

参考記事▼

セントライト記念2020を過去傾向・注目馬・展開から予想

で、競馬予想成績の方は…

2020競馬予想成績
的中:11/38(29%)
購入:63700円
払戻:28570円
回収率:45%

ここまで来るともうどうにもなりませんw
ただただ淡々と続けていくのみです…

2|神戸新聞杯-レース概要

2020年9月27日(日)
3歳牡・中京/芝2200m

画像3

最初のコーナーまでの距離が長く、上り坂もあるためペースが落ち着きやすい。

向正面は下り坂になっており、上がり勝負に対応できる差し馬が圧倒的に有利だ。

最後の直線では2度目の坂を上るため、持続力も要求される。

長距離向きの馬が活躍する傾向にある。

3|神戸新聞杯-過去傾向

過去のレース傾向▼(競馬ラボより)
※過去10年データは阪神2400mの数字ですのでアテにならないかもです

【枠順】

画像4

真ん中あたりの枠が優秀な成績となってます。

【人気】

画像5

1人気が優秀ですので上位人気馬には無理に逆らわない方が良さげ。
(コントレイルですしね…)
2,3着には4〜6人気より7〜9人気の下位ゾーンの好走が目立ちますのでヒモ荒れを狙うのも面白そうです。

【脚質・上がり】

画像6

4角位置
[5-1-3-0]1〜4番手
[5-4-3-0]5〜8番手
[0-4-3-0]9〜12番手
[0-1-1-0]13番手以下

勝ち馬は中団より前目、2,3着はどのポジションからでも突っ込んできてます。

上がり3F
[4-6-2-0]1位
[5-2-1-1]2位
[1-2-3-5]3位
[0-0-4-18]4,5位
[0-0-0-80]6位以下

上がり3Fの優秀な馬が圧倒的に好走していますので、各馬のこれまでの上がり3Fタイムはチェック必須ですね。

【前走】

画像7

前走レース
[9-6-2-25]日本ダービー(G1/東京2400)
[1-0-0-0]マレーシア(3勝/中京2000)
[0-1-2-4]ラジオNIKKEI賞(G3/福島2000)
[0-1-1-1]信濃川特別(2勝/新潟2000)
[0-1-0-1]HTB賞(2勝/札幌2000)
[0-1-0-0]長久手特別(2勝/中京1600)

前走日本ダービー組が圧倒的です。
他は夏に好走した上がり馬ですね。

前走クラス
[9-6-3-29]G1
[0-0-0-3]G2
[0-1-2-6]G3
[0-0-1-5]OP
[1-0-0-4]3勝
[0-3-3-31]2勝
[0-0-0-23]1勝

好走馬のほとんどが日本ダービーから来る馬なのでG1クラスが最多ですね。
2,3勝クラスで好走して勢いに乗った馬にも注意が必要です。

前走着順
[5-4-3-37]1着
[3-1-3-11]2着
[0-1-0-7]3着
[1-2-0-5]4着
[1-0-1-2]5着
[0-1-2-18]6〜9着
[0-1-1-23]10着以下

前走連対馬が強く次に掲示板内と、素直に前走成績の良い馬が強いです。
前走凡走からの巻き返しは重賞以上のレースとなってます。

前走人気
[2-2-2-19]1人気
[3-2-4-17]2人気
[2-0-1-10]3人気
[0-1-0-5]4人気
[3-0-1-10]5人気
[0-2-1-22]6〜9人気
[0-3-1-20]10人気以下

前走5人気までが成績上位となってます。
前走下位人気組は日本ダービーからの馬がほとんどです。

前走距離
[0-1-0-0]1600m
[0-1-3-19]1800m
[1-2-4-30]2000m
[0-0-1-3]2200m
[9-6-2-33]2400m
[0-0-0-17]2600m
ーーーーーーーーーー
[1-4-8-5]今回延長
[9-6-2-33]同距離
[0-0-0-17]今回短縮

前走2400mが圧倒的で続いて2000mが優秀ですね。
が、短縮or延長は今回が中京2200mに変わってるのでなんとも言えませんね…

前走開催場所
[0-1-0-19]札幌
[0-1-1-4]福島
[0-1-1-9]新潟
[9-6-2-31]東京
[0-0-1-3]中山
[1-1-0-1]中京
[0-0-1-4]京都
[0-0-2-7]阪神
[0-0-2-18]小倉

東京が圧倒的です。
3着馬だけを見るとバラッバラです。

【まとめる】
[枠順]
真ん中が優秀
[人気]
1人気は優秀
4〜6人気より7〜9人気が美味しい
[4角位置]
勝ち馬は中団より前目
2,3着はどこからでも
[上がり3F]
上がり3F上位馬が優秀
[前走・前走クラス]
日本ダービーが圧倒的
夏競馬の2,3勝クラスにも注意
[前走着順]
前走連対馬が優秀
凡走からの巻き返しは前走重賞以上
[前走人気]
前走5人気以内が優秀
前走下位人気は日本ダービー組
[前走距離]
2400m、2000mが優秀
[前走開催場所]
東京が圧倒的
3着はバラバラ

4|神戸新聞杯-無料予想紹介

画像8

やってしまいました。
先週は中京のローズSの3連複無料予想だけと思ってたら、中山のセントライト記念も無料予想の配信があったようです…

画像9

比較的堅めの決着ですが、好走馬をしっかりと抑えてのプラス回収です。

ここの予想家の方達は現3歳世代のレースにホント強いです。

画像10

春G1でもお世話になりっぱなしでしたし、ココの予想に乗っかってるおかげで自分の予想は外しまくりますがなんとかプラス収支で競馬を続けてこれてますw

僕のように無料予想に乗っかるも良し、軸馬&消し馬の参考にするも良しと、使い方は自由ですので、気になる方は是非チェックしてみて下さい。

神戸新聞杯の無料予想をチェック✔︎

リンク先の『限定無料登録』から空メール送信→返信メールで登録しておけば、前日の22時頃から買い目が配信されます。
(日曜のレースなら土曜の夜ってな感じで)
好調の無料予想ですので、一度確認してみる事をオススメします!

5|神戸新聞杯-出走馬・注目馬

出走予定馬▼(競馬ラボより)

画像11

1枠2番コントレイル牡3(福永)
戦績[5-0-0-0]のディープインパクト産駒
中京[0-0-0-0]2200m[0-0-0-0]
左回り[2-0-0-0]

主な戦績
2020
日本ダービー(G1/東京2400)-1着
皐月賞(G1/中山2000)
2019
ホープフルS(G1/中山2000)

対戦成績▼

2020日本ダービー(G1/東京2400)
1着:コントレイル
3着:ヴェルトライゼンデ
5着:ディープボンド
9着:マイラプソディ
10着:ビターエンダー
15着:レクセランス
16着:マンオブスピリット
2020皐月賞(G1/中山2000)
1着:コントレイル
8着:ヴェルトライゼンデ
10着:ディープボンド
11着:レクセランス
13着:マイラプソディ
14着:ビターエンダー
2020ホープフルS(G1/中山2000)
1着:コントレイル
2着:ヴェルトライゼンデ
6着:パンサラッサ

前走:日本ダービー(G1/東京2400)で1人気-1着の先行馬

改めて戦績をまとめてみると、とんでもない馬ですね…

日本ダービーは先行策から抜け出して完勝
皐月賞は後方から大外を回して差し切り勝ち
ホープフルSはラスト余裕を見せての完勝

前からでも後からでも関係なく凄まじい末脚を使えるので、スローペースの上がり勝負になりそうな今回も、よっぽどの不利が無い限りは好走してくると考えます。

なんとか無理矢理に不安点を探すとすると、今年は阪神2400m→中京2200mの非根幹距離へのコース変わりという事で、例年とは違う『紛れ』が起こる可能性もあるのかも。
というぐらいですね。
中京も2200mも未経験ですし…

おそらく圧倒的な1人気に推されるとは思いますが、ココは変に逆らわず素直に高評価として相手探しを頑張る方がいいような…
【枠順を見て】
先行するなら好枠ですが、控えると包まれそうな判断の難しい枠ですね…
【評価】A

8枠18番ヴェルトライゼンデ牡3(池添)
戦績[2-2-1-1]のドリームジャーニー産駒
中京[0-0-0-0]2200m[0-0-0-0]
左回り[0-0-1-0]

主な戦績
2020
日本ダービー(G1/東京2400)-3着
スプリングS(G2/中山1800)-2着
2019
ホープフルS(G1/中山2000)-2着

対戦成績▼

2020日本ダービー(G1/東京2400)
1着:コントレイル
3着:ヴェルトライゼンデ
5着:ディープボンド
9着:マイラプソディ
10着:ビターエンダー
15着:レクセランス
16着:マンオブスピリット
2020皐月賞(G1/中山2000)
1着:コントレイル
8着:ヴェルトライゼンデ
10着:ディープボンド
11着:レクセランス
13着:マイラプソディ
14着:ビターエンダー
スプリングS(G2/中山1800)
2着:ヴェルトライゼンデ
4着:ファルコニア
2020ホープフルS(G1/中山2000)
1着:コントレイル
2着:ヴェルトライゼンデ
6着:パンサラッサ

前走:日本ダービー(G1/東京2400)で10人気-3着の先行馬

前走はスローペースを先団で進め、ラスト直線ではコントレイル&サリオスに離されるものの3着以下の混戦をアタマ差で勝利。
道中をロス無く進めた池添Jの手腕が光ったレースでしたね。

2歳時にホープフルSで2着になるなど、世代上位の力を持った馬ですし、日本ダービー3着という事から今回も好走が期待できると考えます。
というか、今回のメンバーではコントレイル以外には負けてません。

ただ、皐月賞では中団で溜めてのラスト切れ味勝負で凡走してしまってる事から、瞬発力勝負では若干弱い面を見せてますので、前哨戦特有のスローペースからの上がり勝負になると力を出しきれないかも、という不安のある馬ですね。
【枠順を見て】
大外枠は痛いですね
【評価】B→B−(枠×)

6枠11番ディープボンド牡3(和田)
戦績[2-1-1-3]のキズナ産駒
中京[0-0-0-0]2200m[1-0-0-0]
左回り[0-0-0-1]

主な戦績
2020
京都新聞杯(G2/京都2200)-1着

対戦成績▼

2020日本ダービー(G1/東京2400)
1着:コントレイル
3着:ヴェルトライゼンデ
5着:ディープボンド
9着:マイラプソディ
10着:ビターエンダー
15着:レクセランス
16着:マンオブスピリット
2020京都新聞杯(G2/京都2200)
1着:ディープボンド
2着:マンオブスピリット
3着:ファルコニア
5着:イロゴトシ
2020皐月賞(G1/中山2000)
1着:コントレイル
8着:ヴェルトライゼンデ
10着:ディープボンド
11着:レクセランス
13着:マイラプソディ
14着:ビターエンダー

前走:日本ダービー(G1/東京2400)で8人気-5着の先行馬

前走は外枠からスタートし、終始外側を先行しながら最後までしぶとく粘っての5着。
3着ヴェルトライゼンデ以下はかなりの混戦だったので枠と走ったコースが違えば結果は逆だったようにも思いますね。

4月中頃に皐月賞大敗後、5月アタマに京都新聞杯で激走して5月末の日本ダービーと、ローテーション的にかなり厳しい流れだった事を考えると、結構強い走りだったんじゃないかなと…

勝った京都新聞杯は1000m-58.3秒のハイペースとなってますが、前3頭が大きく逃げていたのでこの馬はミドル〜スローぐらいか?

京都のスパイラルカーブを上手く回って直線伸びて1着と良い走りを見せてますので、同じような形態の中京でコンディションが万全であれば、ヴェルトライゼンデと同等かそれ以上の走りが出来てもおかしくないのではないでしょうか。
【枠順を見て】
理想はもうちょい内でしたが、まぁそんなに悪くもないのかなと
【評価】B+

8枠17番マイラプソディ牡3(武豊)
戦績[3-0-0-3]のハーツクライ産駒
中京[1-0-0-0]2200m[0-0-0-0]
左回り[1-0-0-2]

主な戦績
2019
京都2歳S(G3/京都2000)-1着

対戦成績▼

2020日本ダービー(G1/東京2400)
1着:コントレイル
3着:ヴェルトライゼンデ
5着:ディープボンド
9着:マイラプソディ
10着:ビターエンダー
15着:レクセランス
16着:マンオブスピリット
2020皐月賞(G1/中山2000)
1着:コントレイル
8着:ヴェルトライゼンデ
10着:ディープボンド
11着:レクセランス
13着:マイラプソディ
14着:ビターエンダー
2020共同通信杯(G3/東京1800)
2着:ビターエンダー
4着:マイラプソディ

前走:日本ダービー(G1/東京2400)で11人気-9着の差し馬

前走は向こう正面の直線でスピードを上げて後方から一気に先頭へ立って直線を迎えます。
が、流石に最後はガス欠で9着と完敗。
あのまま外側後方で溜めてても最後はジリ貧でしょうし、まぁどうしようもなかった感はありますね…

デビュー当初は京都2歳S(G3/京都2000)で外を回しながら余裕勝ちするなど、素質の高さを見せていたのですが、3歳春は共同通信杯で差し届かずや皐月賞では直線伸びずとイマイチな走りが続いています。

京都で良い走りが出来てる事から下りのスパイラルカーブでのコーナリングは大丈夫そうですし、日本ダービーで見せた機動力があれば中京のラスト直線で前を捕まえることも可能ではないでしょうか。

鞍上はケフェウスS(OP/中京2000)をトリコロールブルーで差し切り勝ち、ローズS(G2/中京2000)をデゼルでクビ差4着の天才武豊Jですので、その手腕にも期待したいところかと。
【枠順を見て】
差し馬なので大外枠がそこまで悪影響ではないとは思いますが、6枠ぐらいが良かったのかなと
【評価】B

1枠1番グランデマーレ牡3(藤岡佑)
戦績[2-0-0-0]のロードカナロア産駒
中京[0-0-0-0]2200m[0-0-0-0]
左回り[0-0-0-0]

主な戦績
2020
葉牡丹賞(1勝/中山2000)

対戦成績▼
なし

前走:葉牡丹賞(1勝/中山2000)で2人気-1着の逃げ馬

前走はミドルペースを番手で進め、4コーナーで逃げ馬を捉えて直線抜け出してレコード勝ち。
2着エヴァーガーデン、3着ダーリントンホールは弱い馬ではありませんし、なかなかインパクトのある強さを見せまてます。

が、レース後に骨折が判明し今回のレースは約9ヶ月ぶりの戦いに…

骨折明けのレースと言えば、先週のローズS(G2/中京2000)でのアブレイズ。
追い切りでは自己ベストを更新するなど、レース前は怪我の影響など微塵も感じさせない動きでしたが、結果は凡走…

この馬もそうなるとは限りませんが、骨折明けの1戦目という事で、若干は評価を割り引いた方がいいのかなと。

ただ、ライバル馬との対戦成績がほとんど無い不気味な馬でして…
もしもコントレイルを負かすとすればこういう逃げ馬なのかなとも思いますね。
【枠順を見て】
先行するには良い枠だと思います
【評価】B−→B(枠◯)

評価ランク(1週前→枠順→追い切り)
コントレイル:A
ヴェルトライゼンデ:B→B−(枠×)
ディープボンド:B+
マイラプソディ:B
グランデマーレ:B−→B(枠◯)
※若干の修正があるかもです

6|神戸新聞杯-中人気馬考察

7枠15番ファルコニア牡3(川田)
戦績[2-2-1-1]のディープインパクト産駒
中京[0-0-0-0]2200m[0-0-1-0]
左回り[0-0-0-0]

主な戦績
2020
京都新聞杯(G2/京都2200)-3着

対戦成績▼

2020京都新聞杯(G2/京都2200)
1着:ディープボンド
2着:マンオブスピリット
3着:ファルコニア
5着:イロゴトシ
スプリングS(G2/中山1800)
2着:ヴェルトライゼンデ
4着:ファルコニア

前走:京都新聞杯(G2/京都2200m)で2人気-3着の差し馬

前走は道中を中団の内側で溜め、4コーナーで内を突いて加速し、直線で一旦先頭に立つものの外から伸びてきたディープボンド&マンオブスピリットに差されて3着。

京都のスパイラルカーブを上手くコーナリングできてる事から今回の中京コースでも4コーナーでの加速が期待できそうですし、直線でスッと抜け出せる良い反応を見せてました。

これまで重賞で勝ち切れていないからか、あまり評価されてないようですが、決して弱い馬ではないと考えます。

今回は先行勢が多いので、各馬がポジション取りで消耗した場合、ラスト直線で外から伸びてくるなんて展開もありえそうな…

ここのところ重賞では不調続きだった鞍上の川田Jも先日リアアメリアで見事な騎乗を見せてますし、日本を代表するジョッキーの思い切った走りを見せてほしいですね。
【枠順を見て】
先行勢の一つ後のポジションで溜める事ができれば面白い枠なのかなと
【評価】B

7|神戸新聞杯-穴馬考察

4枠7番エンデュミオン牡3(秋山)
戦績[2-2-2-3]のヴィクトワールピサ産駒
中京[0-0-0-0]2200m[0-1-0-0]
左回り[1-1-1-0]

主な戦績
なし
対戦成績▼
2020早苗賞(1勝/新潟1800)
1着:バビット
3着:エンデュミオン

前走:阿賀野川特別(2勝/新潟2200)で1人気-2着の差し馬

前走は道中を後方で溜め、ラスト直線で外から追い込むものの届かずの2着。
スタート後は中団内側の好位にいたのですが、外の馬達が出していったせいで最後方あたりまで下がってしまったのが痛かったですね…

が、最後に見せた末脚は1頭だけ別でしたので良いモノは持ってると思うんですよね。

4走前の早苗賞では、先週セントライト記念でサトノフラッグやガロアクリークを抑え込んで優勝したバビットと0.1秒差の走りを見せてますので、重賞実績こそありませんがそれ相応の力は持ってると考えます。

休み明け1戦目の多い今回のメンバーとは逆に、夏競馬で力をつけてきたこの馬の末脚にちょっと期待したくなってしまいますね。
【枠順を見て】
道中は内側で溜めれそうな良い枠だと思います(最後進路が確保できれば…
【評価】B

8|神戸新聞杯-展開・印・買い目

↑前
←内外→
1グラン
10パンサ16シンボ
3ビター11ディープボ14ディープキ
2コント13タッキ18ヴェルト
5ロバー7エンデュ8イロゴ
6マンオ15ファルコ17マイラ
4レクセ9アイア12メイショ
↓後

【展開予想】
注目のコントレイルは1枠2番
菊花賞の事を考えるとあまり前に出し過ぎず少々控えての競馬をしたいところ(若干包まれる心配も)

余談だが京都3000m(右回り)となる菊花賞のトライアルレースが中京2200m(左回り)ってなんかおかしいと思う
全然違うやん…なんでもありかいな。

グランデマーレ、パンサラッサ、シンボが前へ

ビターエンダー、ディープボンド、ディープキングが先団を形成

中団前目にコントレイル、ターキッシュパレス、ヴェルトライゼンデ
(ヴェルトは思い切って前に出すか?)

中団後方にロバートソンキー、エンデュミオン、イロゴトシ

後方集団にマンオブスピリット、ファルコニア、マイラプソディ、レクセランス、アイアンバローズ、メイショウボサツ

コントレイルが春同様の強さを発揮してくるとすると実力差は歴然。
他の馬が同じような位置からヨーイドンしてもまず勝てないと考えるので、基本的にはコントレイルより前目につけれそうな馬を狙いたい。(それでも差されると思うが…)

また、コントレイルが1枠2番ということで馬群に包まれる可能性が少しはあるのでラスト直線で外側を走れそうな上がりの速い差し馬にも注意したい。

【印】

◎1枠2番コントレイル牡3(福永)
圧倒的な1番人気ですが…
ココは無理に逆らわずに無敗の三冠に向けての戦いを応援したいと思います。
これまでの実績&走りを見る限り、普通に勝つでしょう。

◯6枠11番ディープボンド牡3(和田)
皐月賞→京都新聞杯→日本ダービーと非常に厳しいローテーションの上で外側を先行して5着は強いです。
今回はしっかりと休養をとっているので力を出してくると考えます。

▲8枠17番マイラプソディ牡3(武豊)
春の実績はハッキリ言ってショボいのですが…
2歳時にあれだけ期待されてた馬ですし、まだ見限るのは早いと思うんですよね。
鞍上はここ最近中京での外差しで好走している天才武豊Jですので、舐めてはいけないと考えます。

△7枠15番ファルコニア牡3(川田)
スパイラルカーブ&2200mの京都新聞杯で惜しい競馬が出来てたので狙ってみたいと思います。
復調気配のある川田Jの思い切った騎乗にも期待したいところ。

☆4枠7番エンデュミオン牡3(秋山)
実績では他馬に劣りますが、ラストの末脚が期待できるので穴馬として買っておきます。
みんながバテた頃にズバッときてほしいですね。

【買い目】

馬単1着ながし
◎→◯▲△☆(4通り各100円)

画像12

3連単1着ながし
◎→◯▲△☆(12通り各100円)

画像13

圧倒的な1番人気のコントレイルが本命◎ですので馬連や3連複だと勝負になりませんw

ここは馬単&3連単で勝負し、中京2200mへのコース変わりによるちょい荒れを狙ってみたいと思います。

『無敗』という名目があるので前哨戦でも負けられない1戦となるコントレイル。
鞍上の福永Jのプレッシャーは計り知れませんが、是非とも頑張ってもらいたいですね!

9|おわりに

先週、秋華賞前哨戦のローズSは大荒れ展開となりました。
阪神→中京へのコース代わりの影響が少しはあるのかなと。

とはいえ、コントレイルの強さは筋金入りですし、この馬がコロッと負ける姿はなかなか想像しにくいです。

馬券を買う側としては、圧倒的な人気馬にはぶっ飛んでもらい高配当を期待したいところ。

が、イチ競馬ファンとしては無敗の三冠馬誕生を見てみたいですし、難しいところですねw

とりあえず今回はミーハーな競馬ファンとしてコントレイル本命◎の方向で、ヒモ荒れ想定で、相手探しに力を入れていこうかなと考えてます。

また、Twitterの方でも当日に買い目&結果をツイートしてますので、もし良かったらチェックしてみて下さい!

最近は平場のレースや地方競馬にも手を出していて、勝ったり負けたりのツイートをしてますので、そっちの方のグダグダっぷりも見て頂ければ嬉しいですw

Twitterアカウントへ

以上です、最後まで読んで頂きありがとうございました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです🙇‍♂️