見出し画像

【低身長さん必見!】ファッションお悩みQ&A

「低身長がネックで着たい服が似合わない。。。」

「シンプルで大人見えなコーデを低身長でも楽しみたい!!」

「低身長のコーデ着こなし術を知りたい!」

このように低身長ならではのファッションのモヤモヤを誰もが感じたことがあると思います。

本記事では↑のような悩みを解決すべく、低身長である私Rinが『低身長ならではのコーディネートや着こなし術の提案』をします♪

ぜひこの記事をきっかけにファッションがもっと楽しくわくわくするようなものになったら嬉しいです♪

〇低身長女性のファッションに関するお悩みと着こなし術

Q:スタイルアップをするには何をすればいいの?

A1:『タックイン、ショート丈で腰の位置を高く』

突然ですがみなさん、足を長くしたくありませんか?
低身長の方は思うのです、
もう少し足が長ければ… 
もう少し腰の位置が高ければ…
でも足の長さはそう簡単に変えられませんよね。
そこでせめて見かけだけでも足を長く見せちゃいましょう!
そんなときに使えるのが
「タックイン(トップスをパンツにインすること)とショート丈のトップスを選ぶこと」です。
ハイウエストなパンツ+ショート丈のトップスで元から脚長さんのように見せられます♪

A2:『同系色でまとめる』

コーデの色は3色まで!なんて聞いたことはありませんか?
確かにまとまりは良いんです、が、絶対ではないと思います。
私のおすすめは「トップスとパンツを同系色でまとめる」「パンツとシューズを同系色で繋げる」
突然ですが ●●〇/〇●●/〇●〇
どれがまとまりのあるように見えますか?
あるアイテムを引き立たせたいならば3番目のように組み合わせるのもいいと思いますが、
スタイルアップを狙うならば1番、2番のほうが色の流れが作れるのでおすすめです!

A3:『髪をコンパクトに、小物を使う』

ちょっと、ファッションの話と違うじゃないと思ったそこのあなた、これ結構大事です。
髪の毛が与える印象って大きくないですか?野暮ったく見えたり逆に爽やかに見えたり
コーデは良い、なのになんかバランスが悪い…
そのお悩み、髪型で解決しちゃいましょう。
おすすめは顔周りにコンパクトにまとまっているショートやボブです。
ですがロングが好きな方も多いと思うので、そんなときは小物を使ってコンパクトにまとめてあげましょう。
キーワードは“顔の枠に近づける、コンパクト”です!


Q:大人っぽく見せるにはどうしたらいいの?

A1:『ルーズにしすぎない』

サイズ感の話に入りますね。
私自身古着のゆるゆるとした雰囲気が好きな時、髪はロング、トップスも パンツもサイズ大きめ、なのに体は小さい、全身ピンクで事故を起こしていました(笑)
当時はかわいいと思っていたんですが…
その時の写真を見返すと「ピンクの物体がいる」と感じます。
ここで学びました。サイズ感と組み合わせ方はなによりも大事だと。
「緩い×ジャストサイズ」大事です。何度でも言います、低身長がオーバーサイズを着ていると
“着られている感“がすごく出ます、まるで着ぐるみかのようになります。。。
大きすぎず小さすぎず、自分に合ったサイズ感を探してみてください!


A2:『シルエットにこだわる』

Aライン、Iライン、Yラインなど耳にしたことはありますか?
Aライン…上半身はすっきりと、下半身にボリュームを
下半身の体系カバーにもってこいですね。

Iライン…ジャスト+ジャスト
すっきり、かっちり、フォーマルにですね。

Yライン…上半身にボリュームを、下半身はすっきりと
ぽっこりお腹や二の腕など上半身のカバーにもってこいです。

これはスタイルアップにも繋がるんですけど、シルエットからなりたいイメージに近づけるっていうコーデの組み方も面白いですね。
フェミニン系はAライン、オフィスカジュアル、きれいめはIライン、
カジュアル、ラフはYラインなど(あくまでイメージですが^^)

A3:『縦のラインを意識する』

雑誌で「縦落ち感」「流れるライン」という言葉見たことありませんか?
ストンと流れるように下に落ちることを指すのですが、この縦のラインをつくるだけで一気にこなれ感、抜け感がでてオシャレさんになれます。
そして余裕のある大人な女性を演出できます。
また先程も出てきた「同系色でまとめる」や「Iラインをつくる」もこの縦のラインに繋がりますね。
ショッピングの際に“落ち感のある服”をぜひ探してみてください♪

Q:低身長が活かせるファッションは何?

A1:『定番のワンピース!』

特にロングワンピースがおすすめです。大人綺麗と可愛いを兼ね備えた雰囲気が出るからです。
ワンピースは楽ちん&一枚で決まるのでとっても便利ですよね^^
しかも同系色でまとまりがある、かつ流れるようなラインもつくれるので最強なアイテムだと思っています…!
「パンツでかっこよく決めたいけど丈が合わない…」そんなあなた、ワンピースでウエストマークしてカッコよく、大人綺麗に着こなしちゃいましょう♪

A2:『女性らしさの象徴、ヒール』

最後に身長を伸ばしに来ました…(笑)
ヒールを履いても大きくなりすぎないことが低身長女子の特権ですよね。
ヒールを履いて“かわいいレディ”に変身しましょう♪
(爪先が出る靴を履くときはネイルも一緒に楽しんでみてください^^)

A3:『着こなし次第で何でもに合う!』

長々と書きましたが、バランスを大切にすれば
どんなコーデも似合います!似合わせられます!
「わたしにはこれ似合わないからやめよう」「身長低いし、着こなせないや」という方、似合わないじゃないんです。似合うよう工夫をすれば大丈夫です。
ファッションはなりたい自分になれる1つの手段です。
どんどんなりたい自分に挑戦していってください!

〇低身長女性のコーデをもっと知りたい方へ

ここまで読んでくださりありがとうございます。
インスタグラムでは「雑誌を読んでいるかのようなわくわくする自分磨き」を発信しています。
低身長向けのコーディネートを主に紹介しているのでぜひ覗いてみてください♪

▼インスタグラムリンク          https://instagram.com/____rmag?utm_medium=copy_link

▼投稿内容

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?