見出し画像

美肌作りには外せない”吸湿”

美容家・元美容師の凛です。

”吸湿”
と言う言葉を聞いたことはありますか?
お部屋の湿気取りじゃないですよ?


”保湿”はよく耳にしますよね。
「洗顔したらすぐに化粧水やクリームで保湿しなくちゃ〜・・・」
とかね。
これはもう常識です。
美肌作りにはマストです。

でももう1つ大事なことが・・・
それが”吸湿”です。
吸湿とは、空気中など周りから水分を引き寄せ吸収するという事です。

吸湿をおこなってくれる成分のひとつとして、
NaPCA(ピロリドンカルボン酸ナトリウム液)があります。
これは主に皮膚中に多く含まれている天然の保湿因子のことです。
何がすごいのか??
このNaPCAは、自分の分子1個に対して空気中の水分子を4個引き寄せてくれるんです✨
外から入れてあげるのではなく、自ら引き寄せる・・・
なんて主体的ないい子なんでしょう・・・🥺

どんなにカラカラに乾燥しているオフィスでも、
これを補給してあげることができていれば
空気中の貴重な水分子を常にゲットできると言うことです。



”吸湿”は美容業界では当たり前の事・考え方ですが、
NaPCAなど天然保湿因子の成分が高価なこともあり
一般的に販売されている美容商材にはなかなか含まれていないのが現実です。
私自身、20代はずっと美容室で働いていましたが、
NaPCAが含まれているものはわずか1点しか出会えませんでした。
(しかもお客様が購入できる店販品ではなく美容室で施術に使用するものでした)
多くの方が手にとることは簡単ではないんだなぁと思った記憶があります。

そして、こういった保湿因子が入っていない
”実際ほぼ成分は水”のような化粧水や保湿ミストは、
肌に塗布した後にお肌の水分も一緒に抱え込んで蒸発してしまい
かえって肌が乾燥してしまうものも少なくありません。
(紙に水を垂らして乾いた後、紙がそこだけシワシワになっていることありませんか?その原理です。)



もし出会えて、選べるのであれば、
保湿と吸湿も両方を一緒にしてくれるものだとベストですね。
出会えた方は結構ラッキーだと思います😌✨



最後まで読んでくれてありがとうございます💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?