見出し画像

1歳の誕生日!一升餅・選び取り・スマッシュケーキ


こんにちわ!りんです。

今日は、子供の1歳の誕生日でした!

時間が過ぎるのは早いなぁと感じますね!

同じくこうやって年をとっていくのだとも感じます・・・

まだ歩けないけど、早く一緒に隣を歩きたいものです。


さて、タイトルにもある3つのお祝い事に関して書きたいと思います。


1.一升餅

2. 選び取り

3.スマッシュケーキ


1歳のお祝い事がいっぱいあることを皆さんは知っていましたか?

筆者はお恥ずかしながら妻から教えてもらいました。



1.一升餅

一升餅とは、”一升”と”一生”を掛け

「一生食べ物に困らないように」との思いが込められ

背負い餅・転ばせ餅・餅踏み

と種類があります。※地域で差があるみたいです。

ウチは、餅踏みと背負い餅をやってみました。

約2キロほどお餅があるので背負うのがツラそうでした(笑)

子供の4分の1くらいの重さです。



2. 選び取り

選び取りとは、初めに取ったもので将来を占うものです。

そろばんやお金、楽器、ボール、本などの絵柄のカードがあり

並ばせて、子供に選んでもらうというもの。

カードににはそれぞれ意味があり

そろばん=商売人向き

楽器=表現力豊か

ボール=運動神経バツグン

本=成績優秀

筆=芸術の才能

鏡=容姿端麗

お金=大富豪

お金だけ才能か?って思いますが・・

因みに、ウチの子は”そろばん”でした。

算数教えられるように頑張るよ!パパも!



3.スマッシュケーキ

スマッシュケーキとは、アメリカ発祥のお祝いです。

ケーキを初めて見る赤ちゃんに自由に手づかみでケーキを食べさせてあげるというものです。

好奇心旺盛な赤ちゃんは、クリームをいろんなところにこすり付けたり

グシャグシャにしたりと予想を超える行動をします!

これを映像に残しておくという、今風なお祝いですね!


ウチもケーキを用意し、レジャーシートを敷いて準備万端で迎えましたが

あまり興味がないようで、おそるおそるツンツンしただけでした(笑)

映像的には全然映えてないですが、貴重な体験ができてよかった。

大きくなったら見せてあげようと思います。



それでは、また。

最後までお読みいただいてありがとうございました。





単純にうれしいです!!もっと精進します!