見出し画像

第1話 曲線美 〜靴のお話#1-1〜

いらっしゃいませ。
本日のお話は、「靴のお話#1-1」です。
開店したてで不慣れなこともあるかと思いますが、暖かく見守ってください。

——ご注文ありがとうございます。それでは、お飲み物ができあがるまで、お付き合いください。

靴が好き

私は、靴が好きです。と言っても、現時点でブランドにはあまり詳しくありません。
靴の何が好きかと言いますと、タイトルそのまま「曲線美」です。

こちらの靴でご説明しますね(なにぶん手描きですので、線が拙いところがありますが、、、)。

つまりは、すべてが好きということです。笑
その中でも上記イラストに書かれたポイントに対して、ちょっとだけコメントしていきます。

かかとのコロコロした様子が好き

これは赤ちゃんのまるっとしたお尻や、わんちゃん猫ちゃんのふりふりしたお尻が可愛らしいのと似た感覚ですね。足のかかとを包み込むように設計されたカーブは、さながら靴のお尻のようです。後ろから見た時の、ちょんっとした様子に愛らしさがあります。

足のふくらみに沿った傾斜が好き

足の甲から指先にかけてのなだらかな傾斜は、雄大な丘陵を彷彿とさせます。ヴァンプ(つま先革)のあたりですね。靴の個性が最も表れるその部分には、とてもふさわしい曲線です。

(出典 ZEKKEI Japan )

あら、少しお話が長くなりそうですね。お飲み物ができあがったようです。
それでは、続きはまたご来店いただいた際にお話ししましょう。

どうぞ、引き続きごゆっくりお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?