見出し画像

小学校1年生の壁を入学式当日から実感したこと

入学式が終わり、最初の週末。
小学校1年生の壁は仕事だけではなかったことを実感してきました。

まず、入学式が終わった後の保護者向け説明会。
そこで、配られた4月の行事予定…
下校時刻!?(毎日ほぼバラバラ~→幼稚園より早い!?)

噂には聞いていたけど…
全国の小学生をもつ家族の方々が通ってきたと思いますが…。

フルタイムでお仕事されている方、絶対参加できないじゃん!!!
→言葉遣い!!!

ってぐらい行事が週一、平日の昼間に入っています。

入学式ですら平日。
有給を使って参列してるのに…。

そして、入学式に配られた用品(お道具箱、算数セットなど)
にお名前シールを貼っていく作業。
→入学式当日に配られて翌週に持っていくシステム。

我が家は夫と手分けして何とか1日で終わらせました。
→一人でやっていたら発狂しそう。

始まって数日で親はガス欠状態です。

そして、学級役員の選出が控えています。
(平日の昼間に集まって決める)

欠席者は先生がくじを引くシステム…
いろいろモノ申したいこともありますが…

私は新人(新1年生)なので黙ってクラス役員に立候補することにしました。→低学年の役員は人気があるらしいので、選ばれるかは不明。

私の子どもの通っている学校は…
必ず子ども1人につき一回は役員をやらないといけないシステム
→我が家は子どもが2人いるので2回やらないといけない!?

役員の内情を知らないので、まずは知ることから始めます。

全国の小学校1年生のご家族の方へ

地域差はあると思いますが…
とりあえず、子どもが元気に過ごしていけるように…
できる限り~で行事に参加する!
で、頑張っていきましょう!!

私も、楽しみながら過ごしていきます!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?