見出し画像

7月の振り返りと8月にやりたいこと

7月はお仕事はセーブ中ですが、久しぶりに特定保健指導の面談できました!
夏休みもスタートして…
毎日バタバタ過ごしていますが、7月も充実していました。
振り返っていきます〜。


7月にできたこと

仕事(稼働は少なめ)+ボランティア活動

久しぶりのお仕事…
第三期の特定保健指導でしたが…
久々のためカミカミ~泣…でした(言い訳)。

詳細は身バレ防止のため省略しますが、反省の多かった面談。

第四期の特定保健指導はまだなので…
対策をもっとしておかないと!です。
実践あるのみ~

ボランティア活動も続けています。
→色々な現場あり。
経験豊富な先輩管理栄養士さんの方々と活動できるのでとても勉強になっています。
地域の管理栄養士さんの活動とは?
を知るきっかけになったボランティア。
どんな活動ができるのか…日々考え中です。

子ども達との過ごし方を考えて実践する→夏休み編

いよいよ夏休みがスタート!
子ども達の夏休みの目標。
・娘
① 頭を一人で洗えるようになる!
② プールで顔をつけて浮かべるようになる!

・息子
① 朝、頑張って起きる
② やめて!って言われたらやめる(感情のコントロール)

娘「プール苦手だったけど、今は大好きになったよ!1学期は鼻まで水をつけられるようになったよ!あと少しで潜れそう~浮けるようにもなりたい!」
と、前向きに挑戦できるようになりました。
少し前までは「どうせできないし…」と諦めが強かったけど…。
きっかけは不明ですが、療育に行くようになって自分の居場所が増えたことも影響しているのかな?と。(療育の先生からの報告より)

息子に関しては特性が強めになってきたので小学校へ向けてどうしていくか…
病院、療育先、幼稚園など…相談中です。
外では頑張っている分、お家や個別支援の時に我が強く出てしまい…
突発的な行動が出やすくなっています。
感情のコントロール(特にクールダウンの方法)が今後の課題です。

オンラインお茶会

久しぶりにオンラインでお茶会をしました。
SNSをしていなかったら知り合えなかった方々。
これからも刺激をもらいつつ、自分もいろいろなことに挑戦したいです。
「出来る範囲で~」がマイルールなので、自分のペースで成長していきます!
いつもありがとうございます!

8月にやりたいこと

仕事(少なめで稼働中)

夫が休みの日のみ仕事に行く!
のスタイルになっているため、8月も稼働は少な目です。
今年は預かり保育不可のため、できる範囲で~を続けていきます。
第四期の研修も受けつつ、本番に備えます!
→第三期とミックス?で突然やってきそうな気配…(パニック泣)

子ども達と過ごす(夏休み後半スタート!)

夏休みも後半戦!

夏休みのドリルは7月中に終了!(頑張ったね~)
8月は1学期の復習+2学期の予習(特に九九+図形)に専念できるようにしていきます!
そしてプール…娘が浮けるように応援していきます。

息子はお箸の持ち方+鉛筆の持ち方に癖があるため練習中。
(幼稚園では出来ている)
感情が爆発したときは?の対策も本人に伝授していきます。
→落ち着いたときに本人の心も傷つかないように~が目標。
(怒って大切な物を壊したり、人(家族、心を許している人限定)を叩いてしまうため)

旅行

今年もポケモンブームが続いている我が家。
ポケモンマンホールを見つける旅になりそうです。
暑いので熱中症対策しながら楽しんできます。
リフレッシュするぞ~

まとめ

8月も引き続きお仕事はセーブ。
子ども達の特性との向き合い方が今後の課題…。

出来る範囲での支援がとても大切かな?(共倒れ防止のため)

毎日バタバタですが、8月も楽しむことを忘れずに~過ごしていきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?