見出し画像

4月の振り返りと5月にやりたいこと

4月は新しいことがたくさんありました。
子ども達も落ち着いてきたかな~と思いきや…
夜、眠れない…
忘れ物多発!?
行き渋り…
など、バタバタでした。
ただ、春休みも終わり、自分の時間も少しずつ取れるようになりました。
4月も振り返っていきます!

4月にできたこと

家族の時間を大切に

子ども達の不安に寄り添うことができました。

息子は療育先でケガをしてしまい…
「もう行きたくない…」と(泣)
急遽、新たに療育先を探すことになりました。
スポット利用になってしまったけど、すぐに新しい療育先も見つかりホッと一安心です。

娘は、2年生になり少しずつ新しいクラスになじむかな?と思いきや、
娘「お母さん、聞いて!私、ここ(胸を指さして)がモヤモヤしているの」
と言って、日々のモヤモヤを話してくれています。
余裕があるからこそ、私もしっかり聞けているな~と感じました。
「娘…何事も経験だぞ!」
っと心の中で思いつつ…
「そうだね~嫌だったね~」と娘のモヤモヤポイントを聞く日々です。
解決するためにはどうしたらいいか?
を一緒に考える→娘+私の成長にもつながっています。

スペース配信

今月は少し話すことができました。
聞いてくださりありがとうございます!
・最近は指導する側される側とも大変だな~の話
・面談は人によって話し方を変える
・一人ロープレでの気づき
などについて話しました。
一人ロープレに関しては日々、学びがあります。
やる価値ありあり・・・・・です!
また、続けた感想も書ければ~と思っています。
引き続き頑張ります!

読書

たまごのはなしは息子がたまたま図書館で見つけて読み聞かせをしていました。
内容が大人向けでは…の内容でした。
子ども達も楽しんで読んでいましたが、大人が読むと「私は○○だな~」
の気づきになる絵本です。

Tomyさん(@PdoctorTomy)
の本はいろいろなシリーズが出ていて今、読み進めています。
気持ちが軽くなるお話でした。
たくさん背負いすぎていたな~と気づくきっかけにもなりました。

5月にやりたいこと

無理をしない(休み日の設定をする)

五月病対策にもなりますが…
子ども達も少しずつ新しい環境に慣れ始めました。
疲れも出始めているので引き続き様子見です。
自分も含めて休める時は休む!を目標にしていきます。

リアル交流会を楽しむ

ひそかに進めていることもありますが…
最近は、リアルの方でもちょこちょこ〜しています。
地域の栄養士さんの活動を知るために見学に行かせてもらっています。
大先輩方なので緊張していますが、話を聞くだけでもとても学びになっています。
引き続き、リアルでの交流も大切にしていきたいです。

まとめ

5月は自分にとってもレベルアップ月になります!

あっという間に歳を重ね…もう少しで〇歳(まだだけど)も楽しむことを忘れずに〜
これからも過ごしていきたいと思います!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,384件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?