見出し画像

疑いたくはないですが【日本語教師】

この記事に書いたお母さんですが、毎回レッスン代をこちらが催促しないと支払わないし、リマインダーを送ってもレッスン時間を忘れたり、急にレッスン日時の変更をリクエストしたりとまだ他にもありますが、相変わらず要注意人物です。

旦那からは、ナイスにしすぎる!もう切った方がいいと言われているのですが・・・

でも、昨日のやりとりで、このお母さん、もしかしたら発達障がいを持っていつのかもと思い始めました。

毎回レッスン代の催促をするのは違うと思ったので、「レッスン後2日以内に支払いが確認できなければ次回のレッスンはありません」とメールをしたところ、しばらくして次のような返事がきました。

私はすぐ忘れてしまう。これからはレッスン前に支払うようにする。本当に申し訳ない。あなたは寛大だ。信頼してくれてありがとう。サービス後の支払いをOKする人は多くない。

もし何らかの発達障がいを持っているなら、今までの???な発言や行動も納得できます。レッスン代を踏み倒すとか、私を困らせたいとかじゃないと思うんですよね。

もうしばらく様子を見て、支払いやレッスン時間に関しては、例えば「リマインダー」アプリを使ってみては?などとさりげなく提案してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?