見出し画像

心臓に悪いよ・・・【自閉症児子育て】

金曜の午後、テレビを見ながらまったりしていたところ、非通知の電話がかかってきました。

どうせセールスの電話だろうと思い、怪訝そうに電話に出ると、


相手「(息子の名前)のお母さんですか?」

私「・・・はい。」

相手「私、中学校で歴史を担当しているOOと申します。学校からではなく、自分の電話からかけています。プライバシー保護のために非通知で電話しました。すみません。」

私「(そんなことどーでもいいけど、今度は何やらかしたのー!!!!心の準備ができてない〜〜〜〜💦)・・・あ、そうですよね、大丈夫ですよ。」

S先生「昨日歴史のテストをしまして、(息子の名前)が満点だったので、それを伝えたくて電話しました。クラスで2人だけなんです、満点だったのは。」

私「そうだったんですか!!!わざわざありがとうございます。」

S先生「私より情報量が多くて、私も(息子の名前)から教えてもらっているくらいですよ!とても頑張っているので、家庭でも誉めてあげてくださいね。」

私「はい、ありがとうございます😅」


良くないことしか考えてなかったから、本当にびっくりしました(超ネガティブ思考💧)。ASDを持つ息子は歴史ラブ💗で、教科書に書いてあること以外に、ネットでいろいろ調べてその知識も覚えてしまうんです。

逆に、興味のないこと、特に他人に全く興味がなく、顔も名前も覚えられません。

何事もバランスよくできるようになってもらいたいですが、多くを望んではいけませんよね。1つでも興味のあることがあって嬉しいです。


明日は、息子の好物を食べさせてあげようと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?