見出し画像

覚えておきたい便利な表現 -1-【英語学習】

カリフォルニアの小学校で支援員として働き始めて4年目。毎日、英語ネイティブに囲まれて働いています。

学校で働き始めてから、英語圏で育った人なら誰でも知っているであろう単語や言い回し、子供に対して使う表現など、まだまだ知らない言葉に出会います。

勉強を教える立場なのに、私も子供たちと一緒に学んでいて恐縮なんですが・・・😅

不定期になりますが、それらを少しずつ紹介していこうと思います。


in single file


この表現を聞いたのは、意外にも1年ちょっと前。私の周りで、この表現を使う先生がいなかったので、最初にこれを聞いたとき、「今FILEって言った?私の聞き間違え?」と自信がありませんでした。

意味は「一列で」という意味です。よく生徒たちを整列させるときに使います。

Walk in single fileで「一列で歩く」。二列は double file です。Single File!! と声をかける先生が多いのに後から気づきました。


off limits


制限がない??自由ってこと??

いやいや、これは「使用禁止・立ち入り禁止」という意味です。

The soccer field is off limits today.  「今日、サッカー場は使えないよ。」

off limits は single file より使えそうですね。


単語自体は易しいのに、組み合わさるとわからない。でも、こういった表現は、実際よく使われているので、覚えておくと便利です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?