覚えておきたい便利な表現 -2-【英語学習】
カリフォルニアの小学校で支援員として働き始めて4年目。毎日、英語ネイティブに囲まれて働いています。
学校で働き始めてから、英語圏で育った人なら誰でも知っているであろう単語や言い回し、子供に対して使う表現など、まだまだ知らない言葉に出会います。
勉強を教える立場なのに、私も子供たちと一緒に学んでいて恐縮なんですが・・・😅
不定期になりますが、それらを少しずつ紹介していこうと思います。
My bad!
カジュアルな「ごめん!」です。Sorry! よりネイティブっぽくないですか?でも、これを言われて、不快に思う人もいるのでご注意を(特に年配の方)。似たような表現で、My apologies もありますが、こちらは「失礼いたしました」という丁寧な謝罪表現です。
"Did it again!? My bad!" (またやっちゃった?ごめん!)
fiddle
「フィドル」とはバイオリンと同じ構造の弦楽器の名前です。フィドルを演奏する動作が小刻みなことから派生して「いじる」になったそうです。
"She's fiddling around with sharpener." (あの子、鉛筆削りをいじってる)
今日の授業中、支援員パートナーのFさんが私に送ってきたメッセージです。
このFさん、ボキャブラリーが豊富で、時々私が聞いたことのない単語や表現を使うので、すごく勉強になります。逆に、私はFさんに Google スライド、スプレッドシートなどの使い方を教えていて、私とFさんはまさに WinWinの関係です😁
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?