見出し画像

iPhone11ProMax②電話通信機能付きカメラ 4ヶ月使ってみた

こんばんは、林檎中毒です。

iPhone11ProMaxについて2回目です。

使い始めて4ヶ月の感想を書いてみようと思います。



サイズ

当たり前ですが、

でかい…

画像4

そりゃMaxですから…

片手操作は絶望的、間違いなく指のスジ?傷めますよ。

画像6

つーか、持つのがやっと

ケースを使ってるのでさらにでかいです。画面保護には手帳式の方がいいけれど、これ以上かさばるのは勘弁してほしい…

ただ、出先でnoteを書く時はちょうどよい大きさ。ネット閲覧も画面が大きく、目の悪いおじさんは助かってます。

重い…

右ひじが痛い…て首も痛い…湿布が欠かせなくなりました。電話なのに重くて通話が苦痛。長電話をするな!ってAppleのやさしい警告なのかもしれません。私はAirPodsでハンズフリー通話をしてます。ただ、何度か「カッコ悪っ」ってご指摘があり、スモールハートな私はクルマと家でのみハンズフリー使用をしています。

たまにiPhoneSE第一世代を何気に持つとチカラ余って腕がびっくりしています、マジで。逆に言えばそれぐらいiPhoneSE第一世代って軽いんです。


画面

Super Retina XDRディスプレイ?凄そうな名前、とにかくきれいはきれい。保護ガラスの影響もあるかもしれませんが、iPadPro第三世代よりきれいだと個人的には思います。動画の動きも滑らかで、時に酔いそうなくらいです。あ、誉めてますよ…。ヌルヌルサクサク…当たり前のようになってますがこれってほんとにすごいですよね。

サイズのとこでも言いましたが、画面が大きいので文字が見やすいです。

画像7

大きくて見やすい…ちなみに今回の本体撮影は訳あってiPad mini4で撮影、ちょっとボケ気味です、参考までに。

 

デザイン

前回書いたので、省略。

やはりあのノッチは嫌いなので、スクリーンは背景が黒いもの使用し、ダークモードで使っています。ただ全画面表示でノッチに画像が被ったとき、スワイプしたらいなくならないかね?と思ったりしています。

画像5

何とかごまかしてます…


FaceID

いっつも「カメラが覆われています」なiPadPro第三世代のFaceIDに比べて反応がいいと思います。縦方向でしか反応しませんが、縦に持てばいいだけの話だと思ってます。

今は外出はマスクが必須なので、タッチIDの方が便利かもしれませんが、あれはあれでなかなか反応してくれず(iPhoneSE第一世代)、イラっとさせられたので、どっち?と言われればお好きなように…と答えますね。ただデザインはホームボタンがある方が私は好きです。


カメラ

ここがいちばんのポイントでしょう。

先に断っておきますが、私は写真が下手、えらそーに能書き垂れるような資格はないと思っています。ただ、iPhone11Proは、知らない人は使っちゃいけないなんて決まりはないと思うので、感じたことをそのまま伝えようと思います。運転下手だからポルシェ乗っちゃダメ!なんて決まりはないですよね?免許さえあれば乗っていいはず。いずれ他人に迷惑さえかけなければ、それでいいと思います。

そのうえで

実は超広角、ズーム…どのレンズでどう映しているのか

さっぱりわからん!

のです。何枚か画像を載せますが、間違ってることもあるかも

「そんなもんか」ぐらいの楽な気持ちで見ていただけるとありがたいです。

画像

画像1

ズームで撮ってみました、

画像3

これが超広角…でしたね、確か…

画像2

ポートレート、背景ちょっとボケ強すぎですね…これは撮り手が下手なだけ

でも自分が撮ったとは思えない出来です。撮る工夫や修正などもう少し勉強すればうまくなれるかな?と思わせてくれます。

あと、好き嫌いだ思うのですが、もともとiPhoneのカメラ画像は青が強い印象を受けます。iPhoneSE第一世代も晴天の空は真っ青…アニメみたいな感じでした。それと光の角度によっては、もともとそのものが持つ色より明るい色になるような…これは自分の腕ですかね。もともとiPhoneの青の色味が好きなので私には問題ありません。

画像8

参考-iPhone11Pro Macで撮った画像をAppleTV経由でAndroidTVに映してみた…青が濃い!

Androidスマホの中にはもっといいのもあるでしょう。YouTuberさんで比較してる方もいらっしゃいますよ。これからiPhone12も含め購入を検討している方は参考にするとよいでしょう。

ナイトモード

確かに凄いですが、今のところ使うシチュエーションが見いだせないでいます。夜の画像はまだ苦手かな?と思います。私のような素人では、人にお見せできるような画像は撮れないです。

動画

画像に比べると、まだ改良の余地がありそうです。手ブレとかも目立ちます…三脚とか工夫しないと…あぁ、また沼の深みに…4Kは試したけど、まだまだ手に負えません。

いずれ最近のスマホのカメラの進化はすごいですね、現実のものより鮮やかです、ってそれもどうかと思うのですが、やってみると楽しいですよ。

ただ、夢中になりすぎて他人に迷惑をかけることのないよう注意したいものです。


バッテリー

今のところガンガン使って40%を切るぐらい。ネット検索と電話ぐらいなら二日は持ってます。最近ちょっと使いすぎかな….毎日充電してます。


その他

iPhone11ProMaxにして、初めてLINEを始めました。これはまたあらためて…


気になったこと

もう解決したので書く必要もないのかもしれませんが…

先月(2020年7月)、外出先でLINEとSafariを同時に使っていると、10分もしないうちに発熱が…ホッカイロ?ぐらいの熱さになりました。電池消耗もかなり激しくなり一日持たなくなりました。外出先でのWi-Fi接続はONにしていました。しかし自宅でWi-Fi接続している分には発熱しないのです。

購入時バッテリーのピークパワー100%を確認しているし、発熱当日も同じ状態でした。翌日から外出先のWi-Fi接続をオフ、アプリも普段はすべてオフ、移動のクルマでも涼しい場所に置くなど工夫して使ってみたのですが、症状は変わらず…その後さらに一日様子を見たけど同じ…熱暴走だ。ポケットに入れていると低音やけどしそう…ヤバい

「これは早いところ売っ払って、小さいiPhone11Proにしろって沼の神のお告げか?」とも考えましたが、一応サポートへ電話しました。回答は「iosのバージョンアップをしてみてください。それでだめなら修理です」とのことでした。その日まだ通知がきてなかったです。通知と同時にバージョンアップすると外出先での熱暴走はなくなり、バッテリー持ちも以前と変わらない程度に落ち着きました。

原因はなんだか分かりませんが、中古だし外れ引いたか、15万円だぞ…と大汗かきました。

忙しいところ対応してくださったサポート様、ありがとうございます。

もう神機にには戻れない

でかさ、重さ、カッコ悪さ…これは受け入れられないものがありますが、それ以上に「できることを楽しむ」可能性を感じさせてくれるモデルだと思いました。

iPhoneSE第一世代を使っていた私は「スマホは電話、メール、ちょっとしたネット検索、暇つぶしに動画視聴、写真なんて仕事で必要な最小限のもの、せいぜい珍しいものを見た時パシャッでいいんじゃないの?」ぐらいでした。スマホは電話、出しゃばるな!的な感覚、iPhoneを使いながら実はアンチな立ち位置ですよね、へそ曲がりです。

それがiPhone11ProMaxにしてから、写真や動画を撮ったり、noteを書くための情報収集したり、やったことのないLINEを始めたり…スマホが色んな楽しみを与えてくれています。他のApple製品も以前より活躍の機会が増えました。私は買って、そして床の間に飾らず使って正解だったなと思っています。

へそ曲がりな私の出した結論…電話やネットも使える「カメラ」…

そう思えばでかさも重さも納得…かな

あの性能がiPhoneSE第一世代のサイズで出たらパーフェクトですが…今後何年か先、そうなるかもしれませんよね?気長に待ちましょう。

まもなく発表されるであろうiPhone12、楽しみですね、今更型落ちを勧めるのはどうかと思いますが、最新型に拘らないのであれば、モデルチェンジ後の在庫処分など価格落ちを狙うといいかも?

ただ、Maxモデルはでかいです。湿布を準備してから購入検討を…

引っ張るつもりが二回で終わってしまいました。次は何をやりましょう…?

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?