見出し画像

MacBookAir① 初Mac・初ノート〜モデル購入まで(前編)

こんにちは、林檎中毒です。

自分の持ってるApple製品について、ぐだぐだゆるい感想を書き続けてきましたが、今回はMacBookAirについて、これまた何度かに分けて書いてみようと思います。

ホントはiMacが欲しいと思っていた私が、MacBookAirにたどり着くまで…

MacBookProが欲しい?

MacといえばMacBookPro…性能といい、ブランド力といい、単にアップルが好きな方から様々な業界のプロの方まで幅広く使われている王道モデルです。

特に昨年秋に発売された16インチについては、YouTubeやブログで大絶賛、「メイン機をiMacから代える」という方も多くいらっしゃいました。iMacはモデルチェンジの噂もあるし、現行(2019モデル時)も、カスタマイズすると高くて手が出ない…諦めるしかないか…と思っていたデスクトップ派の私も、MacBookProに興味を持つようになりました。 

「アップル沼」へ引き込む魔のサイト「Apple認定整備済製品」を見つけ、Macのページにも通うようになりました。新品より安いし、カスタマイズされたものもたくさんあって「これはいいな、欲しいな」と思うようになりました。

新製品と認定整備済製品、料金シュミレーションで比べながらどんどん熱が上がっていきます。13.3インチはなんか問題あったらしいし(アップデートで解決済み)、 iPadProより画面が大きい方がいいので狙いは16インチだ。

「同じ値段ならカスタマイズしたこっちが…いや、あと〇万円プラスすればメモリが…」もう泥沼…盛り盛りのモデルに目移りし、値段はどんどん上がる一方。最低でも20万円以上するモデルが「安い」って…感覚…麻痺していきました。

YouTubeもブログもMacBookPro16インチを賞賛するものばかりを選んで観ていました。自分にはよくわからない数字を並べられ、最高!と言われる…自己催眠にかかったようでした。スペックオタクになりそう…


直感

だがしかし、「ちょっと待て!」冷静に考えました。

いつも行く家電量販店、そこでいつも観ているMac達

MacBookAirはカッコいい、

iMacはカッコいい、別格

MacBookProは…高性能だけどあんまり印象に残ってない

買ってから後悔しないか?高い金払って損したとか、自分で自分を責めないか?

スペックではなく、カッコや値段…今の自分に使いこなせるか、トータルで「欲しい」と思うものにした方がいいのでは…


直感だけでは心許ないので理由づけ

ノートとデスクトップ

iMacが欲しい…けど今はWindowsデスクトップがあるし、いきなりMacの高性能パソコンは荷が重いので今回はノートパソコンに

ノートはWindows?MacBook?

ここはWindowsは検討してません。理由はデスクトップですでに持っているから。

AirかProか

値段を考えないならProかもしれないけど…使いこなせなくて飽きたときの経済的ダメージを考えると今回は見送りかな。何より、実物が自分に訴えかけてこない…何度見ても「欲しい」と思わせてくれなかったのです。ここは直感…ってことですかね。


目標確定

「MacBookAirの2020年モデルが認定整備済製品に出たならば、検討しよう」目標を定めました。

ところがなかなか出てこない

出てきても2019年モデルがほとんどでした(2020年7月現在)それなら数が多いMacBookProの方がいいのか…迷っていると、ある週末に…

以降は次回。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?