見出し画像

noteを始めて二ヶ月半〜連続投稿日数記録より大事なこと〜

今週連続投稿の記録を止めました。何日連続だったか憶えてませんが、ちょっとホッとしました。

投稿直後に出る『連続◯日達成、驚いてます』みたいなやつ、最初のうちは調子こいて「頑張るぞ!」とテンションも上がりました。空き時間がほとんどnoteに使われるようになり、ネタ探し、スマホを使って外出先でも執筆、あとはひたすらダッシュボードの数字をチェックする。数字が少し伸びてくるとさらに踏ん張ろうとする。「noteに励まされる」などとと思いながら続けていくうちにだんだん苦痛になってくる。

『連続◯日達成、おめでとう』…もういいよ、ほっといてくれ…でも止められない、止めるのが罪?止めるのはダメなやつのすること?勝手に自分を追い込むようになる。目の疲労がピークになる。noteの前に生活があるのに、そんな当たり前のことを忘れるようになる…自分で読み返すのも嫌になるような雑な投稿が続く、ほんとにうんざりしました…

今週記事を書いていて、日にちをまたぎそうになりました。以前なら必死に間に合わせようとしたけど、今回はそうしなかった。連続日数を止めたかったから…スマホで書くのも止めたし時間がかかって当然、書くこと自体を止めたわけではない、ゆっくり書こう…日付けが変わり投稿したら

『11週連続投稿お疲れさまです(だったかな?)』…もう気にならない、うざいとは思うけど…あれ、設定で止められないのかな?

書かされているのではなく、書きたいから書く

それ忘れたら、書くのは止めた方がいいかも…依存症と同じ、です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?