2022 SEASON回想 ① 〜感謝〜


❥ thanks to all involved ❥


私がownerfamilyとして関わっているサッカークラブ『EDO ALL UNITED』の3season目を終え、暫し時が経ってしまいましたが……
あっという間だったこの1年を振り返りたいと思います。
なぜ???今のタイミングで!?振り返り???
とツッコミが来そうですが。。。。^_^;

クラブ方針の大転換があり、来季は東京都社会人1部 Leagueに所属しながらもプロ化が決まり、取り巻く環境が目まぐるしく変わっていってる真っ只中なのです。
そんな節目であることと自分の脳内のアウトプットをしたくなり、このnoteに綴りたいなと思います。

『EDO ALL UNITED』とはどんなクラブなのかと知りたくなった方はこちらへ🤲⇩

2022 SEASONは練習試合や試合にたくさん足を運びました。
そのきっかけを与えてくれたのが同じownerfamilyである方からの「現場チーム」へのお誘いでした。


ー現場チームとはー
練習、練習試合、試合が行われる現地へと赴き選手やチームをサポート、バックアップする目的で有志により発足されたチームです。

・グラウンドや相手チームの方と連絡を取り合ったり、必要なものを揃え提供や管理、届けたり選手やチームが練習や試合を快適な環境づくりに努める人
・トレーナーとして選手のボディケアをする人
・怪我予防やパフォーマンスを最大限に発揮するために必要なものを揃え、練習や試合時などに細やかなサポートをする人
・チームの様子を伝えるための写真や動画撮影をする人
                  等々

これはほんの一部。この他にも見えないところで色んなことを考えサポート、バックアップしてくれています。

私は、クラブ発足から2年間、現地に足を運ぶ機会がほとんどなかったのですが、これを機に現場の様子を肌で感じたい。何か自分にできることで身近でサポートしたい。バーチャルさを感じていたからリアルに関わりたい。という想いで現地に足を運ぶようになりました。
振り返ると、平日夜の練習には1度も顔を出せませんでしたが、練習試合、試合には未だかつてないほど行っていました。
行ける時には行こう!と思えたのはチームを見ていて何とか上向いていってほしいなという一心。

まだリーグ開幕前の3月下旬のある日
2月に始動したチーム
チームとしての結束力はこれからなのだなと、練習試合での様子を見て感じていました。

それから1ヶ月後の公式戦⚽第3節
僭越ながら私はチームの公式カメラマン📸として参加することに!! …… と言っても撮影の極意や一眼レフの素敵なカメラがある訳でもなく、ど素人のデジタルカメラマンなのです^^;
"公式戦" ということで数日前からとても緊張していたことを覚えています。
(申し訳ないながら写真のクオリティは残念なもので…🙏)
この公式戦のウォーミングアップ。
コンクリートでウォーミングアップする。身体への負荷、怪我のリスクも高まる…
これが都リーグの現状なんだと、驚きと心配。。
試合が行われるグラウンドへは K.O15分くらい前にやっと入れて、最終のウォーミングアップ。試合終了するとそこでクールダウンする間もなく照明が消され、グラウンド貸し出し時間がギリギリなため、その場から撤収しなければならない。
こういう環境で闘っているのかと現実を見せられました。
そしてこの日の試合は敗戦…
毎年 絶対昇格を課されているようなうちのクラブ。プレッシャー、苦しさ、もどかしさ、葛藤…
開幕から2試合を落とし、どん底でした。。
あの悔しさ、忘れられません。。
そこからミーティングや練習、練習試合を重ね上向いていったチーム。

少しずつチームの変化を感じられることが嬉しく、傍から見守っていました。

このSEASONを語り尽くすのに途轍もなく長文になりそうなので、初回はこの辺で(^^)
・・・え!? 続くんかーい!(^O^)/

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
よかったら次回以降もお付き合いいただければ嬉しい限りです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?