見出し画像

子連れのワーケーションってどう思う?可能?魅力的?〜概要と感想編〜

先日友人に誘われて、福島県会津地方で開催されたワーケーションモニターツアーに参加してきました。
その時の気づきを忘れないうちにメモしておきます。

一度書き出したらすごいボリュームになりまとまりがつかなくなったので、
小出しにアウトプットしていきたいと思います。何となくこんな構成かな?
・概要と感想(←今回ここ)
・体験談(旅行記・前編)
・体験談(旅行記・後編)
・勝手に子連れワーケーションプランを考えてみた
・蛇足(書き出してみて改めて思うこと)

コトの始まり

ワーケーションにどんなイメージをもっていますか?
シングルで2才児を育てている自分には関係のない単語だと思ってました。
子供が生まれる前は、いろんな地方への出張も多く、めちゃめちゃワーケーションしてました。でも、子供が生まれてからは、
・バケーションすら難しい
・家で仕事すること(普通のワーク)すら難しい
そんな状況。
ワーケーションしやすい社会になったけれど、今のワタシにその言葉は「全く関係のないもの」という棚においてました。

ある日突然、友人からこんなメッセージがきたんです。
「ワーケーションに興味ある?」
私はこう、即答。
「興味はあるけど子供いたら無理なんで」
そしたら、
「おっさんばかりを相手にしてても意味がないと思うんだ。子連れでのワーケーションは特別じゃないはず。子連れで参加して感想を聞かせてほしい。うちの奥さんが子供預かるから」
ということで、友達が相談をうけているワーケーションツアーに2才児をつれて参加してきました。

ワーケーションとは

そこから、ワーケーションついて考える時間が増えました。
話を受けたときの自分の「ワーケーション」のイメージは以下です。
・長期滞在(1週間から1ヶ月)
長期滞在することで、一人あたり単価をあげる(空き室を減らす)宿の施策
・短期間で集中してアウトプットする仕事に向いている
集中して仕事。気分転換したら、また集中。短時間で沢山のアウトプットをしたい仕事スタイルに向いてる。自分は執筆活動でよくしてた。

でも、全然仕事する気はないけれど、ワーケーションっていうと仕事っぽく聞こえるから、言い訳に使う人のほうが多いのかな?
結局はその街にお金をいくら落としてくれるのか?って軸で考えたほうがいいのかな?
って思ったり、なかなか答えがなかったので、友人に、
「どんなワーケーションをイメージしてる?」
って聞いてみました。返ってきた答えは、
「そこから考えていいよ」
でした。
ただ、私は子連れワーケーションというコンテキストでお誘いを受けているので、そんな視点でツアー中は自分なりに色々と考えてみました。
そんなことを書き残して行きたいと思います。

ツアー内容

ツアーは2泊3日と思っていたよりも短いものでした。
にもかかわらず、イベントが盛りだくさんで、ぶっちゃけ仕事する時間なんてなかったです。日程はこんなかんじ
初日:13時に集合
・難攻不落の名城「鶴ヶ城」の見学
・白虎隊の学び舎「會津藩校 日新館」の見学
・夕食
2日目
・座禅体験
・自由時間(仕事タイム)
・喜多方ラーメンツアー(ランチ)
・ダリ美術館ともいわれる「諸橋近代美術館」の見学
・1000円で楽しめるメニューが準備された「極上のはしご酒」企画
3日目:12時解散
・意見交換会
・陶芸体験

まずは自分たちがもつコンテンツ(資産)を理解してほしいというメッセージととらえ、その情報をインプットした上での自分がほしいワーケーションプランを考えてみたいと思っています。(後日公開予定)

宿は原瀧さん。東山温泉の宿の一つ。
食事も温泉もとても良かったです。
今回はできなかったけど、水辺のダイニング「川どこ」で仕事したい!ってと勝手に自分のフォルダにインプットしてたりして。

画像1

感想

詳細の振り返りはまた別で書き残すとして、子連れのワーケーションの感想(というか感じたこと)を最初に箇条書きで書いてしまうと

・関係人口つくるには、子連れワーケーションありなんじゃないか?
・血縁じゃない家族づくりにもいいんじゃないか
・やっぱりひとり親はきつい
・旦那が自分がワーケーションしながら、奥さんにお休みをプレゼントってプランはいいんじゃないか?
・子供の笑顔がないと、リピートはない
・足湯(温泉)に浸かりながらの仕事はいい
・合宿に利用したい(子連れで仕事の合宿)

みたいなことを感じました。

正直シングルは友達の助けがあってもやっぱきついですね。この結論は、シングルとひとくくりでいうのは間違ってて、子供の年齢や、母親の性格にも関係してくるとは思います。(なので私の体験上ということで)
でも、夫婦で子連れって条件ならば、子連れワーケーションはいいんじゃないかと、可能性を感じました。

だから私が考える子連れワーケーションプランのターゲットは、未就学児をもつ夫婦って感じです。
1週間家事をしないで、昼は温泉はいって何もしない時間(もしくは仕事に集中する)ができるって。そんな場所に子供と一緒って。
そういったワーケーションプランが沢山あったら、幸せが増えないか。なんて思った次第でございます。 >体験談へと続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?