迷い
仕事内容に不満があったりして、このまま今の職場で働いていてもいいものなのか、と考え込むときがあります。そういうお年頃なんですかね、アラサーは。それで精神的に不安定になって、まだ何も起きていないのに人生を悲観してしまいます。
今のこの状況に甘んじるのも自分、思い切って外に飛び出すのも自分。自分で決断する、ただそれだけのことなのに、尻込みしています。長期的なことを考えるとまだ会社を辞めない方がいいんじゃないかという気持ちと、このままうだうだしていても時間の無駄なのでさっさと環境を変えたいという気持ちが競り合っていて、自分でもどうすればいいのか分からなくなっている状態です。
昔からそうなのですが、私は臆病な一面があって、大切な局面で目を背けてしまい後悔する、ということを何度かやらかしています。そういうときはやはり後悔の念しか残らなくて、「経験になった!」「挑戦して良かった!」といった気持ちは1ミリも湧かないんですよね。その最たる例が大学受験で、贅沢な話ですが、私は大卒なのに学歴コンプレックスがあります。一部の人たちに怒られそうなので、詳しいことは書きません。未だにそれを引きずっていて、普段は忘れていますが、事あるごとにその想いが顔を出しては私を苦しめてきます。
私の場合は、思い切って外に飛び出した方がいいのかもしれません。そうしたときの方が、うまくいったことが多い気がします。そう分かっていても今の状況にしがみついている自分には、嫌気が差します。
通信制大学に入学したいと考えるようになったのは、そういう理由があるためだったりします。新しい環境に飛び込めば、新しい人たちとの出会いがあるでしょうし、それによって自分自身のものの見方にも変化があるかもしれません。何かきっかけがあって、今とは全く違う道が見えることもあるかもしれません。
どっちに転ぶか分かりませんが、とにかくやってみたいです。