見出し画像

bing Web マスターツール使った方がいいの?

ちわーす!

今日はまたまたヒマなんでブログぢゃなくてこっちに書いてきます!

なんでブログぢゃないねん!って話だけど、noteはnoteの良さがあってですね…ま、とりあえず書いてきますwww

皆さん〝bing webマスターツール〟って使ってる?これさ、bingにおいてSEOをするには必要なツールなわけ。

んで、ただツールをbingへのインデックスをするだけに使ってる人は結構もったいない。

このツールの中には、bingにおけるSEOで使えるやつがいっぱいあるんだよね。

実際に使ってみてな!ってことで、俺はCocoonだから、Cocoonで登録する方法簡単に書いていくよ!

●Cocoonで登録する手順

これでサインインをクリック。

みんなGoogle使ってると思うからGoogleアカウントをクリック。Google嫌だって人は他のアカウントでいいよ。

その後に自分のサイトを登録する方法の選択がある。

俺はGRCとかやってないから、手動でサイト登録する方法を選んだ。まぁ、ここらへん間違えようが、どうにでもなるから。とりあえず手動でw

自分のブログURLを記載すると、どうやってサイト認証するか3種類くらい出てくる。そこで、2つ目の『HTMLメタタグを追加』ってとこを選ぶ。

コレってサチコちゃん(サーチコンソール )の時にやったことある人結構いるよね!

Cocoonの場合は、サーチコンソール専用にHTMLメタを追加する欄があったんだけど、今回はないから〜直接子テーマの編集にぶち込むよw

【外観】→【テーマエディタ】とクリックして、テーマの編集ができる。

【tmp-user】→【head-insert.php】をクリック。下の図ね。

んで、ここに『HTMLメタタグ』をコピーして貼り付ける。

こんな感じ。

これだけでオッケー!
後は、元々のbing webマスターツールに戻って、【確認】ボタンをクリック。
そうすると、認証してくれる。

●ツールの中には面白いのがいっぱい!

本当にbingのツールの中には興味深いものがある。

その一つで、まだベータ版だけど
『site explorer』

詳しく説明しないけど、これ結構bingにおけるSEOに重要なデータを表示してくれる。

Googleとbingではアルゴリズムが違うから、こういうツールは使っておいて損はないよね!

特にbing経由で成果を出してる人は絶対にチェックしとかないと、また出遅れますよーっと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?