見出し画像

黒革靴の経年変化?記録

ずぼらなので最初革靴を買うつもりはなかった。
ずぼらなのでスニーカーの靴紐管理もううんざりしていたので靴紐がなく、かつ歩きやすい靴を探すことにした。アシックスなら歩きやすそうだと考えて、その中から絞り込んだ結果それが革靴だったのだ。


2020年10月17日 アシックスの革靴買った

前にアシックスウォーキング八重洲地下街で足のサイズ測ってもらい、取り寄せた靴が届いたと連絡があったので行って試し履きしたあと、中敷きオプションつけて購入した。革靴について全く知識はなかったので、店員さんに勧められたクリーナーと真っ黒いクリーム両方買った。22.5cm 3Eだった


7ヶ月後

2021年6月 シワができているのに気づく

店員さんから手入れは聞いていたけど、コロナでほとんど出かけず靴箱の中に入れっぱなしだったので手入れしてなかったが靴にシワがたくさんついているのに気づいた。どうしたらいいかネットを調べまくったら、シューキーパーに入れないといけないと書いてあって、シューキーパーを買うことにした。


8ヶ月後

2021年7月4日(8ヶ月+18日)

早速シューキーパー入れ、初めて靴にクリーム塗ることにした。


サイドにシワがたくさんついてる

シューキーパーは小さいサイズはコロニルぐらいしか無かった。


1年後

2021年10月30日(1年+14日)

買ったの昨年10月だからちょうど1年経ったと思ってクリーム塗った。




2022年1月1日(1年+2ヶ月)

革財布のついでにクリーム塗ることにした。

2022年4月16日(1年+6ヶ月)

3月に2度東京に出掛けたからクリーム塗ることにした。汗飛ばすためにシューキーパー入れずに一晩放置するつもりが数日放置するのちょくちょくやらかす。



2022年8月16日(1年+10ヶ月)


2022年9月25日(1年+11ヶ月+9日)

9月21日~9月23まで旅行に行ってたが、旅行中食べ過ぎでゲロって靴やら床やらかかってしまった。その時清掃員さんが飛んできて丁寧に靴拭いてくださった。その後日が空いたがやっぱり自分でももう一度洗ったほうがいいと思い、今回はサドルソープの代用でジェイソンマークで水洗いすることにした。

クリーナーでクリーム落としたあとブラシに洗剤と水をつけて靴を擦った。ソールもついでに洗った。
ソールは普段ブラシで擦っても汚れ落ちないからキレイになって良かった。
水で濯いだあとネット見たら革に潤い残すために逆に流さない方がいいと書いてあって不安でもう一回洗剤つけて拭いたw
後はいつも通り革靴クリーム塗ってブラシで馴染ませてから防水スプレー塗った。


2年後

2023年1月1日(2年+2ヶ月+16日)

財布のついでにクリーム塗った



2023年6月27日(2年+8ヶ月+11日)

革財布のついでにクリーム塗った。

写真写って無いし目立たないけど右足の前のところに丸い小さな跡ができてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?