見出し画像

【マーケロボ的○○の秋】王道いきます!読書の秋🍁


マーケロボの日替わりブログをご覧の皆様こんにちは!

マーケロボ内定者インターンのりんです🌸(最近twitter頑張ってるので是非フォローしてください!マーケロボのことも呟いてます🙆‍♀️)

さてさて今回のnoteのお題は「マーケロボ的○○の秋」です!

他のメンバーも思い思いの秋を綴ってくれていますが、私は王道でいかせていただきます🔥

今年の秋はずばり読書の秋です!


本を読むとすぐに眠くなるタイプだったので正直自分に読書の秋が来るとは思いもしませんでしたが、今年は読書欲がものすごいので(笑)最近読んだ本&私の愛読書をご紹介できればなと思います!


①入社1年目の教科書

画像1

実は元々ビジネスマナーや、仕事をする上での基本的なお作法が知りたくて手に取った本だったのですが、そういうことはあまり書いておらず、新人が仕事をする上での心構えやどうやって仕事に向き合うべきか、というようなところが書いてありました!

最初は「あ、想像していたのと違った・・・!」と思っていたのですが、結果的にたくさんの学びを得ることができました!

経験では先輩に勝てないので新人は新人の頑張り方をする(新しい視点や意見、やる気)
先輩をご飯に誘える後輩であろう!(後輩力)

という学びを得ました!



②人を動かす

画像2

言わずと知れた名著ですね!

アメリカにいる時に勉強もかねて英語で読みましたが、言葉がキラキラしていて、人を動かすというタイトルではありますが、どうやって人を信頼するか、信頼を得るかその信頼をどう表して相手と向き合うか、というようなことが書いてあります。

ごくごく簡単なことばで、シンプルな表現が多い分、そうだよなーと素直に読むことができました!

“A smile, someone once said, costs nothing but gives much. It enriches those who receive without making poorer those who give.

私の大好きな言葉です✨✨





はじめて考えるときのように

画像3

突然ですが、実は結構哲学とかが好きで、急に突拍子もないことを考えたりします(笑)この世界は目をつぶっている間も本当に存在しているのかなとか、どうして人は違う種類の2匹の犬を同じ”犬”であると認識できるんだろう。。。など、考え始めると止まりませんが(笑)

そんな哲学をかわいい挿絵入りで簡単に説明しているのが本書で、大好きな一冊です。

考えるって一体何?という大きすぎる問いに対していろいろな視点から、答えを教えてくれるのではなくて、”考えさせてくれる”本です。大学生のときから狙っていたのですが、最近やっと買って読むことが出来ました!

秋晴れの空のしたでゆーっくり読みたい本です📕



と、本の紹介はここまでにしたいと思います🙆‍♀️



マーケロボでは毎週水曜日にLGTS(Let's go together sharing)という輪読会を行っていてチームごとに分かれて感想をシェアし、全社員の前でプレゼンを行っています😊

読み進めるスピードはそこまで早くないものの、同じ本を読んでメンバーが何を思い感じるのか話し合う時間は学びが多く、毎回たのしみです!(今はスティーブン・コヴィーの7つの習慣を皆で読んでいます)


皆さんももう少しで秋は終わってしまいますが、本をたくさん読んで素敵な冬を迎えましょう〜〜!❄️(コタツで本を読むとかもすごくいいですね!😭)


それではまた次のnoteで!🌸


▼こちらマーケロボの採用サイトです!少しでも興味がある方は覗いてみてください◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?