見出し画像

遠く離れた地で、大切なものをみつけること


皆さまこんにちは!
マーケロボでカスタマーサクセスをしています、井上凜です。

今日のお題は「この街がすき」
いや、自分が考えたお題ながら非常にイイですね。エモいです。

マーケロボでは自分の育った場所・ゆかりのある場所、すなわち自分を作ってくれた場所について考え、自分を肯定するような体験を非常に大事にしています。

そんな中「この街がすき」ということで他のメンバーは地元について紹介しています。私も生まれ育った町田市について書こうかなと思ったのですが、

ここは敢えて私のanother skyであるカリフォルニア、sunnyvaleを私の好きな街としてご紹介させてください♡

sunnyvale(サニーベール)という街


突然意味不明な名前を持ってきてごめんなさい(笑)

sunnyvaleというのは私がアメリカ留学をしていた時に住んでいたカリフォルニア州にある町の名前です。アメリカ地図をいきなり持ってきて説明すると、まずカリフォルニアは赤い部分。

画像1

カリフォルニアの真ん中の少し上の海岸近くにあるのが有名なサンフランシスコという街なのですが、サニーベールはその少し下にあります。


サニーベールのここが好き!


シリコンバレーの一端を担いながらも町らしさを忘れない自然体さが大好きです。

皆さん、シリコンバレーってご存知でしょうか。

画像2


google、yahoo、appleなどなど名だたる企業の本社が集まっているのがシリコンバレー。

上の画像で、「サニ」まで見えているgoogleとアップルに挟まれた場所にあるのがサニーベール!

す、すごい場所、、

東京みたいな都会かな?ビルがいっぱいある?

と思っていたのですが、ここでサニーベールのいいところ!

めちゃくちゃのどか!
天気が良くて時間のある時はよくお散歩してました

(住んでたおうちの目の前です!)

スクリーンショット 2021-04-27 23.14.43


私の住んでいた家はポプラ通り
隣はチューリップ通り
そのまた奥はバラ通り。 


なんて平和、、、


名前だけじゃありません。サニーベールはアメリカの町のなかでもかなり治安が良く、ホストファミリーから

「深夜2時に外で1人で歩いても大丈夫よ!」と言われるほどでした。

FBIの犯罪報告書に拠れば、サニーベール市はアメリカ合衆国の同規模都市の中で最も安全な都市10傑に入っている。1966年から少なくとも2004年まで、この10傑の5位より下になることはなかった。2005年のモーガン・クイント賞に拠れば、サニーベール市は全米の都市の中で安全な方から18位にランクされた[16]。2009年の雑誌フォーブスによるアメリカの安全な都市リストでは7位になった(wikipediaより参照)


思い出の地サニーベール


画像4

でも、私がこの場所をすきな街として選んだのは、平和だからという理由からだけではありません。

思い出の地であり、今の私を支えてくれている経験をしたからです。

ここからはあまりサニーベールだから、というわけではなく「留学した場所」という意味合いです。

言語のコミュニケーションがうまくいかない地だからこそ、気づけたことがたくさんありました。

感謝や自分の考えをを敢えて、きっとわかっているだろう、と思わずに口に出すことの大切さ
どんな時でも、帰る場所があることのありがたさ(ホストファミリーにめちゃくちゃ救われた毎日でした)


どんな時でも暖かく、カラッと晴れた青空の下で通学できたのも、今思うととても素敵な経験だったかもしれません。


留学から帰ってきて1年以上経ちますが、写真や当時聞いていた曲が流れると一瞬で思い出が蘇り、私を支えてくれています。


生まれた場所でもない、それまで縁もゆかりもない場所でしたがとても大切で、いつかコロナが収まったらまた必ず行きたいと思っています。


そんな大切な場所なので、今日は紹介をさせていただきました!


最後になりましたが、わたしたちは一緒に働く仲間を探しております!▼



最後までお読みいただきありがとうございました✨

それではまた次回のnoteでお会いしましょう😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?