見出し画像

失敗した時にごめんなさいが言える人間じゃないといけない

昨日の出来事なのだけど僕とは別の従業員が仕事でミスをした時に上司に怒られていた。僕は一部始終を見ていたのだけれど失敗した後の火の消し方が良くなかったなと思う。

その人は少しヘラヘラしていて謝罪もなかった。当然上司も冷静ではあったけれど、かなり頭にきていた思う。

言い方は悪いけれど、すぐに平謝りすれば済む話なのになと思いながら見ていた。怒っていた方は僕の上司にも当たる方だったので僕の責任でもあります。すみませんと一言入れると少し場が和んでその後ご飯に連れて行ってもらえることになった。

僕は謝ったからその時ご飯に連れて行ってもらえたわけではないと思うが、間違いを犯した時にごめんなさいは言える人間じゃないと仕事で使ってもらえないし、何より他責な考え方は良くないと思う。

部下の失敗も自分の失敗も何か小さなミスではしっかり謝罪できる人間じゃないと次のステップに進めないと思う。僕が思うに失敗して怒られた従業員は彼がやりたいと思っている事から一歩遠ざかったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?