貴一さんの『0時の知らせ』を聴いていました。


 高円寺の古着屋で買った鮮やかな緑の上着の香りを思い出しました。人の減った夜に、続いていく暗い空と照明で白く光る商店街のコントラストを見つめながら、手足の先が冷えていくのを感じて、あの時はこの上着を着ていたっけ。
 あの頃は何をしていても常に焦っていて、自分はここにいるべきではない、他にやるべきことがあるのに、という考えが頭の中でわたしをじっと見つめていました。


 今は、毎日が本当に幸せです。特筆すべきことのない生活が明日も続くつもりで眠りにつくことができる。家に帰ると安心する。


 花屋の前を通ったら、ちょうど欲しかったオレンジ色の花が目に入りました。ベロア生地のようなもこもことしたお花です。わたしはいつも花の名前と説明を読んでからレジに向かうのですが、購入し終えた頃には名前を忘れてしまいます。長持ちするとか、育てやすいとかの説明は覚えているのに。そのため、いつも帰りの電車に乗りながら花の名前を調べて、ついでに特徴や花言葉を知ります。
 今回のお花はクルメケイトウという品種のようです。オレンジ色のひらひら(花弁ではなく、花序という部分らしい)と、明るい黄緑色の茎と葉の組み合わせが可愛らしくて気に入っています。春のようなお花です。


 朝食用のスープを作るようになりました。元々朝食をとっておらず、昼食までスキップしてしまわないようにお弁当を作っていましたが、最近見たとある記事によると、食事の中で朝食が最も大事みたいです。周知の事実らしくてびっくりです。
 朝から食べられるようなメニューを考えるのには苦労しました。とりあえず、いつものコーンスープ。炒めた玉ねぎ、コーンクリーム、胡椒、コンソメ、牛乳。栄養のために、にんじんも。
 時間はかかりましたが、ご飯の味が感じられるようになって、喉を通るようになって、本当に良かったです。料理は好きだし、わたしには健康的な生活を送ってほしいので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?